公開一周年記念特別企画

[相剋]アンケート
一次集計結果報告
( 2001/07/21 )

月日の経つのは早いもの。そんなこんなで『相剋』の公開から、一年になりました。
そこで、これを記念して、アンケートの第一次集計結果をご報告いたします〜。
回答をお寄せくださいました22名の皆様、ほんとうに、ありがとうございましたっ!

『幻想海悠園』へ   『相剋』扉へ


実施期間2001/04/09〜(実施中)
回答者数22名(2001/07/20 集計時点)


設問1.00ナンバー達で、あなたのイメージ通りだったのは誰ですか?(複数可)

設問2.00ナンバー達で、あなたのイメージと違ったのは誰ですか?(複数可)

設問1&2は、以下のようにグラフにまとめてみました。
「どちらでもない」は、設問1にも2にもチェックされなかった場合をカウントしています。



※necromancer註
イキナリ註釈ですみません(笑)
えと。アンケートに回答くださった方は、プレゼントページ[ 監督による『相剋』制作裏話 ]でご存知の事なのですが、『相剋』は、私が書いた『Nightmare』という原作(?)をベースに、理恵さん監督の下で制作したとゆー経緯があります。
以下の理恵さんのコメントは、それを踏まえた上でお読みください。
制作の詳細が気になる方は、是非、アンケートに回答をっ!(宣伝)
理恵 コメント

「イメージどおりだった」という答えに混じって、「なんかイメージと違った」という回答もちらほら見受けられた009ですが、これは実は、私が最初『Nightmare』を読んだときに受けた印象でもあるんです。
あれっ? 009てこんなこと言ったりするヤツじゃ…なかったよなあ? という気がする一方で、こ、こ、これこそが私が長いこと探し求めていた009像だあ〜という気持ちも同時にあり、その009が一体どういう結末を迎えるのか、どんな結末にせよ、とにかくこの目でしっかりと見届けなくてはっ(涙)と、そんな気持ちで『Nightmare』を読んでいました。

尋常ならぬ強さとケナゲさをあわせ持つ姿が印象的な003…ですが、彼女の強さケナゲさは『Nightmare』に比べて相当アップしているのではないかと思います。大事なトコで009を置き去りにして立ち去っちゃう003(しかも2回も)っていうのは、『Nightmare』には実は出て来てませんです。
ストーリーを改編したことで「009を置いて行っちゃう003」が偶然の産物みたいに生まれて来た訳ですけど、今考えると、これは偶然ていうよりはむしろ必然だったかもな〜とか思ってます。

necromancer コメント
「どちらでもない」ってのが、なんか出番の無さに比例してるよぉな……(笑)

それはそれとして。
頂いたコメントは、どれもこれもすごく面白かったのですが、特に、ギルモア博士に対するコメントが興味深かったので、それについて書かせて頂きます。

ラスト(Act.10 夜明け)で、ジョーを治す手術を「できない」と言ってしなかった事について、

「(00メンバーは博士の子供達だから)親は瀕死の子供を何としても助けようとするのでは」
「ギルモア博士ならウィッチといっしょに009の手術をできるだけ手伝いそう」

というコメントを頂いたのですが、これが、物凄くインパクトありました。
これ、言われてみれば確かにそうなんですよねっ!
ところが、私はそうは書かなかった…というか、そんな事を考えもせず、ごく自然(?)にギルモア博士をああいう風に書いた訳ナノです。
それで。
「私は一体、何だってギルモア博士をあんな風に書いたんだろうか?」と、アレコレ考えてみたのデスが……。
『科学者』としてのある種の冷酷さ…不可能なものは不可能であるという、ある種の割り切り?…とか、はたまた『老い=諦め』というようなイメージを、私は、ギルモア博士というキャラクターに重ねていたのかもしれない……と思います。
特に、後者のイメージが強くて、それで、ああいう風に書いたのかなぁ〜と。
真相は、謎デスが。

ともあれ、同じ作品の同じキャラクターに対してなのに、イメージが同じだったり違ったりと、色々あるんだぁ〜 というのがしみじみ実感できて、とっても面白かったです。
その他のキャラクターについても丁寧にコメントをくださった皆様、ほんと〜っに、ありがとうございました!
楽しませて頂きました〜。



設問3.オリジナルのキャラクターで印象に残ったのが居れば、教えて下さい(複数可)

という訳で、インパクト・ランキング(笑) 現在の結果は、以下の通りです!

1位:16票 タイラント
ウィッチ
2位:12票 クワイト
3位:9票 チアフル
4位:7票 ライ
5位:3票 カティサック
6位:2票 バイス
7位:1票 レッサート
ザイラス


《クワイト付戦闘部隊隊長 タイラント》
necromancer コメント

もはや問答無用の人気No.1(笑)でした。
「ファンだ」と言って下さった方もいらして、とっても嬉しいデス〜(踊)
実は、私的には彼が『影の主役』なのです!
やはり、中盤からラストにかけ、敵地のど真ん中で何とかジョーを助けようと必死になるあたりが、読者とのシンクロ率が高かったのか? などと思う私デス。
ともあれ、全編を通してここまで変わったのは彼だけでしょう。最初の頃は、009と戦っても「俺が勝つのは間違いない」などと言ってたのに、ラストでは「絶対に勝てない」と断言(笑)してしまってますし。
ところで。
このタイラント、作中で容姿の描写が全くされていない…っての、お気付きでしょうか?
唯一あるのが、タイラントが009を見て『自分よりアタマひとつ分小さい』って思うシーンだけ。その他は、目の色も髪の色も、一切、描写していません。
コレはわざと(笑)なのですが、監督の理恵さんを筆頭に、『描写がない』って事にそもそも気付いてない方が多かったのが「くっくっくっ!」とゆーカンジな私デス(笑)

理恵 コメント

タイラントは、この物語中で唯一、009に対する評価を変え、また自分自身も変化していった人間、という点が特筆される人物です。常に009の脇に位置し、009の一睨みでびびらされたり、自分勝手にがっかりしてみたり、一転して惚れこんでからはかいがいしくお世話したり、はたまた一緒にぼろぼろになってみたり。
自分に対して、また009を含む周りの人間に対して、あるがままの率直さで対峙する彼の姿に共感してくださる方が多くって嬉しかったです。彼の視点は、そのまま私の視点でもありますから。
本編にタイラントの容姿の描写が殆どない…というのは、実はnecromancerさんに指摘されるまで全く気付かなかった(笑)。容姿の描写が殆どないのにも関わらずありありとその姿が瞼に浮かぶ、私にとっては非常に珍しい種類のキャラクターです。


《医療センター長 ウィッチ(本名:エカテリーナ)》
necromancer コメント

自作キャラクター中で唯一人の女性キャラクター…という訳で、タイラントとは別の意味で思い入れのあるのが、このウィッチです。
実は私、009かウィッチのどちらかがクワイトを殺すのではないかと…そう思っていました。
物語中でライも言ってますけれど、「これ以上罪を重ねさせない為に」ウィッチがクワイトを殺す…あるいは、009にクワイトを殺させるように仕向ける…んじゃないかなぁ〜? と。
結局、結末はご存知の通りで、私の予想(?)は見事にハズレだった訳なのです。
しかし。
あの決着に辿り着くのに、実は8年かかっていまして。その間に私は結婚しているのですけれども……。多分、結婚しなければ、私はウィッチをああいう風に書く事は無かったと思います。
別の結末を書いたのか、あるいは未だ決着に辿り着けずに居たのか? それは、永遠の謎ですが。

理恵 コメント

ウィッチについては、003とはまた違ったケナゲさ一途さについて言及してくださった方が多くって、これは私的にはとても嬉しい〜!です。
何を護れば良いのか、何を愛すれば良いのかをきっちりと自覚していて、その為にはそれ以外の全てのものを平然と捨てることが出来る、気持ちがいいほどの一途さが彼女の魅力だと思います。
護るべきものを失ってしまった彼女の「その後」が心配ですが、チアフルに任せれば何とかなる…かも…知れない…かなあ?…えー、彼の健闘を心よりお祈り申し上げます。


《上級幹部 ドクター・クワイト様》
necromancer コメント

あの009をひざまずかせ、自らの副官として従えるという快挙(?)を成し遂げた、『相剋』の敵役筆頭。全編の約85%がこの方の“シナリオ通り”に進行する…という訳で、インパクトは大きかったかも(笑)
ただ、この方は“敵役”ではあっても“悪役”ではない…のかなぁ〜と。自らの意志とは無関係に脳改造(?)されてしまった訳なので、突き詰めれば被害者と言える……かも?
自分の欲求を満たす為に、ただひたすら突っ走るトコロは、ある種の純真さがあったりもするよぉな……。(いや、ターゲットにされた方は、たまったモノではないでしょうが(笑))
「どうしても憎めない」とコメントして下さった方が散見されたのも、こういった、ある種の“無垢”さゆえなのか? と思ったりもしています。

理恵 コメント

クワイト様…ですが。
実は私、途中まで彼の事を呼び捨てにしていたんです。それが、『相剋』作成過程で気がついてみたらば、いつの間にやら彼を「様」付けに! 今ではもう、あのお方を呼び捨てにする事など、とても考えられません(涙)〜!
よくもここまであれこれと思いつくよな…! という位の堂にいったいじめっぷりが光るクワイト様ですが、自分が本来あるべき場所、あるべき自分を見失ない、自分の欲望を満たすことに執心する以外に自己実現の手段を持たない彼と、それでもなおひたすらに彼を支えようとするウィッチの姿は悲劇でもあります。出口がないだけに、なおさら。ここらへんのところにコメントをもらえたのが、印象的でした。
制作者的には、少々無理めの展開も「だってクワイト様のやることだから」の一言で難なく乗り切らせて下さる、誠に有り難いお方でもありました。


《ウラル研究所 兵器開発室長(自称 厨房担当) チアフル》
necromancer コメント

イロイロと過去がありそうで(いや、あるんですけれども(笑))、おちゃらけてる割には妙に醒めてて、時折ふっと鋭いトコロを見せてみたり…と、実はいちばんの曲者。
ウィッチとの仲は、どうなるのか? と言って下さった方、ありがとうございます〜。
いやぁ〜、どうなるんでしょうね(笑)
でも。ウィッチとくっついたら、ライの義弟っすよ? いーんですか?(何がだ?>自分)

理恵 コメント

人当たりがよく明朗快活な印象をあたえる半面、とてつもなく奥が深く、容易にその尻尾をつかませてくれそうにもない人物。私にとっては、クワイト様とはまた違ったコワサのある人間でもあります。


《ウラル研究所 所長 ライ》
necromancer コメント
諸悪の根元!?
だからなのか、評判…悪いです(笑) 自業自得っちゃそれまでナノですけれども。
が、「この物語で最後まで救われなかったのは彼では?」と言って下さった方がいらしたのが、ものすごく嬉しかったです。
犯した罪が消える事など有り得ない訳ですが、しかし、いつの日にか彼も心の平安を得ることができる…のでしょうか?


理恵 コメント

ものごとを、その結果で判断しようとする人物。
物語の最後の最後まで、「自分が分かってないってことがついに分からなかった人」…という印象です。


《ウラル研究所 ESP/対ESP兵器開発室長 カティサック》
necromancer コメント

物語中で唯一人『性別』が明記されていないのが、このキャラクターなんですけれども…お気付きでしたでしょうか? 勿論、わざとです(笑)
さて、カティサックは『彼』か? それとも『彼女』か?
正解者には……何も出ません(笑)


理恵 コメント

誰に対しても「他者」として振舞う不思議な人物、という印象がありました。サイボーグ009を目の前にすると冷静さを思わず失ってしまう(笑)人間が多い中、彼に対して終始ニュートラルな立場を貫き通すことの出来た稀有な人物でもあります。


《ヒマラヤ基地 基地司令 バイス》
necromancer コメント

『組織きっての拷問屋』との誉れ(?)高い彼なのですが、しかし、本当に拷問好きなのか? …というのを巡って、一時期、一部で大論争になった事がありました(笑)
その時の結論は「バイスは拷問好きではない」とゆーもので、理由は「拷問をしててもバイスはちっとも嬉しそうじゃない。クワイト様は009が睨み返す度、反抗する度、心底嬉しそうなのに、バイスはただ苛々をつのらせるだけだ」と。
果たして真相は……どーなんでしょーね〜(笑)


理恵 コメント

役どころ的には「009をいぢめる、悪いヤツその(2)」なんですが、その反面、組織における自分の立場を冷静かつ的確に判断することの出来る非常に頭のよい人間、という印象があり、私的にはどーしても憎むことの出来ないキャラでした。しかしそれでは敵役としての使命を全う(?)することができませんので、necromancerさんにお願いして彼に感情移入してしまいそうなシーンを削ってもらった人物でもあります。


《ウラル研究所 ESP/対ESP兵器開発室所属 研究員 レッサート》
necromancer コメント

かなり影が薄かったよぉな気がするのですが……。
実は私、このヒトってどーゆーヒトなのかよく判らないのデス〜(こらこらこら>自分)
一票入れてくださった方、ありがとうございました〜!

理恵 コメント

えー、「かなり影が薄かったよぉな気」は私もします……。
がレッサートを含め、あまり出番のない人物が多数登場することで、物語に厚みを与えてくれるのです! 影の薄い人は薄い人で物語にとっては大切、ということを体現している方です(力説)。


《上級幹部 ザイラス》
necromancer コメント

バイスの上官であり、Neo Black Ghost の軍事力を統括している、組織内屈指の実力者…の筈なのに、バイスはクワイト様に散々使われた挙げ句に殺されるわ、武器開発部長のアルグからは言われたい放題だわ、副官のクライムは009に殺されるわ…で、本部崩壊の後は出番ナシ(泣) ご無事なのでしょうか?(多分、駄目だろうぉなぁ〜)
普通なら、このザイラスこそが敵役筆頭として00ナンバー達と対決する役を担う筈なのに、クワイト様のせいで悪役らしいトコロを見せられなかったのには、思わず同情してしまいマス。
マジメな悪役の筈なのに全く報われなかった、その不運さに合掌……です。

理恵 コメント

「いい部下に恵まれなかった中間管理職」といった印象です。
彼がランクインするなら、彼がランクインするなら…、個人的には、彼の部下のあの人もランクインして欲しかった!「彼の部下のあの人」、なかなかいいキャラだと思うんですが…。


……と言う訳で、回答くださった皆様、ありがとうございました。
アンケートは、現在も絶好調実施中です。
未回答の方、御用と御急ぎでない日がありましたらば、是非、こちらから!
よろしくお願いします〜っ!


『幻想海悠園』へ   『相剋』扉へ