会社にて……

会社のオフィスは、暑い。
夏だろうが冬だろうが、とにかく厚い。
何でそんなに暑いのか?
それは多分、コンピュータの所為だ。
何しろ部屋の中に、ざっと50台はある。
と言うことは、それと同じ数のモニタがあるということで。
更に。
プリンタだって、5台ある。
他にも、コピー機やFAX等、熱源には事欠かない。
その総発熱量たるや、考えたくも無い程だ。
冷房全開にしたところで、ろくに効きゃしないのも、むべなるかな。
冬ならば『窓を開ける』とゆー非常手段に訴えることも可能だが、夏となればそうもいかない。
ので、午後になると、もぉみんな暑さのあまりヘロヘロな有様なのであった。

これは、そんなある日の、とあるプリンタ前で起きた出来事である。


K氏:(出てきた紙を見て…)「あれ、僕のじゃないや」
A氏:「俺、俺。俺のが先だったんだ」
K氏:「ですね……」

プリンタは次々と紙を吐き出している。

K氏:「何枚です?」
A氏:「えーと、60枚くらいかな」
K氏:「えぇぇっ!? 困りますよ…そういうことは、言う前にやってくれなきゃ」
A氏:「……? いや、だから俺、言う前にやったけど?」
K氏:「………」(← 暑くて思考が止まっているらしい)
A氏:「………」(← 同上)
K氏:「……?」(← やっと何か変だと気付いたらしい)
A氏:「………」(← とりあえず、止まっている)
K氏:「……!」(← やっと気付いたらしい)
A氏:「………」(← 相変わらず、止まっている)
K氏:「あぁぁぁっ! 逆だっ!」
A氏:「……?」(← 既に何の話だったか忘れている)


こんな事で大丈夫なのか?
それは、神のみぞ知る……。


戻る