蛇足



さくっと麻酔で眠らされて、たった今、目が覚めました。
隊長が俺をかっさらって、でもってウィッチが無茶振り発動して。
そんで俺、覚悟決めたとこです。

あとはウィッチが来るまで数分。もしかして数秒。ただ待てばいいんです。

ところがここで、ドキドキ爆走。
静めるために、とりあえず目を閉じる。
すると思考が、加速装置っ。

とにかく、だ。
殺されないように上手くやろう。いや、そもそも、上手くやろうとか考えるから、へた打つってのが今までのパターンだ。
直感?に任せてみるとか。
俺のことはウィッチの方がよっぽど分ってるし、何をすればどう動くかなど、お見通しのはずだ。ぐだぐだ考えても、結局はそれもお見通しのはずだ。だから何かあれば、それは「あえて」行ってるわけで、俺が致命的なミスをしたからじゃない。俺が最善と思うことを行えば、それでウィッチの計画どおりなハズだ。一応、俺を生かす前提で動いてるんだから。
だよな。
そのはず、、、だ、よな、、、。

・・・とりあえず、今日までの俺、すでに手遅れ的な地雷、踏んでないよな?

というか、ぶっちゃけ。今ここに至るまでに俺、なんかしたか?

編入手続ん時なんか「あぁ」とか「うぅ」とか何も話せないままに、勝手に相手が勘違いして終わったんだった。「超がんばるっす!見捨てないでくださいっす!ご命令に忠実っす!」とかなんとか話あわせたほうが、その後きっとラクだったよなあ。
結局、隊長のお膳立てと、相手が勝手に勘違いしてくれたから上手くいっただけだった。

その後の『新人歓迎会』だってそうだ。下っ端になると面倒だからと、ぽいっとやっちまったけど、元はといえば最初に声掛けられたときにまず、ちゃんと返事すべきだったよな?敵地潜入中だぞ?敵のど真ん中にいて、呼ばれても気づかないくらいぼーっとしてるとか、バカだろ。ジョーや隊長なら、近づくどころか視線が動いた時点で判断、行動に移す。
なんなんだ、この差は。
俺、本当に最強スペックのサイボーグ?
へこむ。

唯一、仕事したなってのは、アレか。警備任務についてたときの。
泣き落とし。
うん。あれは今までにない技だった。ジョーに出会ってなかったら、絶対にありえない必殺の一撃。破壊で、暴力で、恐怖で人を従わせるんじゃない。無我夢中だったから次にまた出来るかわからないけど『臆病者の役立たず』を装うファインプレーだったっていっていいよな。
その後ちゃんと仲間に入れてもらえて情報収集だってできた。がんばって集めすぎてパンクしたあたり、頭脳プレーに至っては皆無だけど。

・・・うん。やっぱりなにもしてない。

だから、大丈夫。
とりあえず地雷は、踏んでない。
踏んでない!

ウィッチはまだ来ない。
下手に目を閉じるのはよそう。妄想が暴走して危険だから。

とりあえず黙して待つべし。
がんばれ、俺。




BACK