Act.3 一週間 −イッシュウカン−

  SIDE A 過ちの代償 −アヤマチノダイショウ−

  SIDE B 絶望の腕に抱かれるとき −ゼツボウノカイナニイダカレルトキ−

TOP   BEFORE   NEXT

何人もの軽い足音。衣擦れの音。
短い電子音が、規則正しいリズムで鳴り続けている。まるで心臓の鼓動のように。
(………?)
009は、ぼんやりと目を開いた。
白っぽい風景が目に入るが、焦点があわず何も判らない。
自分がどういう体勢でいるのかも判らず、それが判らない事すらも判らず、009は再び目を閉じた。

「覚醒しつつあるようです」
スタッフの声に、ウィッチは009の顔を覗き込んだ。
ゆっくりと瞼が上がり、茶の瞳が現れる。
けれど、焦点が全くあっていない。
目の前で軽く手を振ってみるが反応は無く、再び瞳が閉じられる。
軽く肩をすくめ、ウィッチはスタッフの方を振り返った。
「脳波は?」
「ほぼ、覚醒パターンですが……」
「そう……」
そう言うと、ウィッチは009の頬を、軽く叩いてみた。
「009…」
「………」
「…009?」
「…ぁ…?」
微かな声。そして、再び茶の瞳が開かれる。
それを覗き込み、目の前で手を動かしつつ、ウィッチは再び呼びかけた。

誰かに呼ばれているような気がして、009はゆっくりと目を開いた。
(………?)
ぼんやりとした視界で、何かが動いている。
(な…に……?)
ゆっくりと焦点が合い、ぼやけていたものの輪郭がハッキリしてくる。
「009?」
呼びかけられ、そして、009はゆっくりと瞬きをした。
(……?)
見覚えの無い、白衣姿の女性が、そこに居た。
(…ここ…は……)
徐々に周囲の様子が頭に入ってくる。
白い天井。白い壁。薬品の匂い。白衣姿の女性。
どうやら病院かそれに類する所らしい、と009は思い至った。
(僕は……)
それにしても、自分は一体どうしてこんな所に居るのか、と思う。
(…みんな…は……?)
身を起こそうとし、009はハッとした。
(……あ…!)
手足に感じる金属の枷。首にも同じような感触を感じ、009は自分がベッドに寝かされた状態で拘束されている事に気付く。
(………)
目を閉じ、考え、目を開く。
そして、009は言った。目の前に居る、白衣姿の女性を睨み付けて。
「ここは、何処だ? お前は何者だ? 俺を…どうするつもりだ?」
その鋭い眼光に、しかし、怯む様子も無く、白衣姿の女性は軽く頷いて言った。
「…結構。正気のようね」
「………」
「ここは、Neo Black Ghost 本部。私は医療センター長のウィッチ。あなたの治療を依頼されてね。……生命維持機能は、100%治療が完了しているわ。それ以外については、生命維持機能との絡みで直してしまったものもあるけれど、あえて完全にはしていない。今のところ、その必要は無いでしょうからね。ま、痛かったりはしない筈よ。それと、加速装置はスイッチを切らせて貰ってるわ。……何か質問は?」
「………」
「無いんなら、私の仕事はここまでよ」
そう言うと、ウィッチは少し間を取って009が何も言わないのを確認し、踵を返した。


目隠しをされた上で厳重に縛り上げられ、かなりの人数に取り囲まれ、009は医療センターから別の部屋へと連れて行かれた。
ウィッチからは、痛かったりはしない筈だと言われたものの、それは、じっとしていればの話。歩かされれば、応急処置しかされていない傷は激しく痛む。ろくな休養も与えられていない009は、苦痛に耐えるのが精一杯で、自力で歩くことは、ゆっくりならともかく、兵士達が要求する速さで歩く事は、難しかった。
だが、兵士達はそんな事にはお構い無しで、結局、009は殆ど引きずられるようにして、連れて行かれた。
椅子に座らされて両手両足を固定される。
兵士達らしき足音が部屋から出て行き、扉の閉じる音が続く。
そして。
009は、目隠しをされたまま、室内に取り残された。

(………)
静まり返った部屋。
それが、何かを思い出させる。
目隠しの隙間から洩れてくる光が、室内に明かりが点いている事を示していて、009には、それがありがたかった。
静寂。
(……お…ちつけ……)
唇を噛み、自身を叱咤する。
(…ここは…敵の本拠地なんだぞ……!)
この状況下で、次に敵が何をするか。そんな事は考えなくても解る。
だから。
(…おちつくんだ。……大丈夫…僕は……)
大きく息を吸って吐き、ギリっと歯を食いしばる。
(…絶対に…屈するものか……奴等の思い通りになど……絶対に……!)
絶対にならない。009は低く呟いた。

扉の開く音。
室内に入ってくる足音。
扉の閉まる音。
そして、鍵をかける堅い音。
(……一人…?)
ゆっくりとした足取りで、その何者かが近付いてくる。
足音は、009の左側を抜けて前に回り、そこで止まった。
沈黙。
009は、足音から予想される、その人物の方向へと顔を向けた。目隠しをされたまま、キッと睨む。
と。
くっ…と男が嗤った。
「なるほど。……手のつけようのない強情者…という噂も、まんざら嘘ではなさそうだな」
足音が近付いて来て、不意に目隠しが外される。
一瞬、光に眉をひそめ、そして、009は目の前に立つ男を睨み付けた。
白衣を纏った大柄な体躯。
短く切った銀の髪。
妖しい光を放つ、藍の瞳。
口元に薄笑いを浮かべ、男は009を楽しげに眺める。
それから、ゆっくりと言った。
「……最初にいくつか教えといてやろう。ウィッチから聞かされただろうが、おまえは今、Neo Black Ghost 本部にいる。総裁以外、誰も…ここに居る者でさえも、ここの座標は知らない。従って、助けは来ない」
009は無表情である。
「次に、おまえの処遇だが……この私に任されている。つまり、私は、いつでも好きな時に、おまえを殺す権利を持っている」
相変わらず、009の表情に変化はない。男は更に続けた。
「最後に……おまえの命を握っている私の名を、教えといてやろう。クワイト、だ。忘れるなよ」
そして、クワイトは、暫し、黙った。
「さて……」
後ろで手を組んで、009の周りを大きく円を描くように歩きながら、クワイトは喋り始めた。
「…009なぞさっさと殺してしまえ、というのが幹部会議の意向だ。確かにおまえは組織の敵だ。その上、手に負えん強情者だ。しかし……殺してしまうには、あまりにも惜しい。何故か判るか?」
言葉を切り、少々間を取る。だが、009は何も言わない。そこで、クワイトは言葉を継いだ。
「……理由は二つある。一つは、おまえの知っている他の00ナンバーの情報。おまえ達に関する情報は少ない。何せ、Black Ghost を筆頭に、おまえ達と戦った組織は、ことごとく壊滅しているんだ。資料の残ろう筈が無い。辛うじて生き残った者達の証言や、崩壊した基地跡に焼け残った僅かな書類だけが、おまえ達を知る数少ない資料だ。これでは、らちがあかん。正確な情報が必要だ」
そう言い、クワイトは009の真後ろで足を止めた。
「さて、もう一つの理由だが……」
くるりと向きを変え、反対方向に歩く。そして、009の正面にまわると、再びクワイトは歩みを止めた。
「……試作品とは言え、確かにおまえは優れた戦士だ。無論、サイボーグとしての能力のみに話を限定すれば、当然、今のサイボーグより数段劣る。だが、サイボーグは人間だ。ロボットではない。従って、性能イコール戦闘能力ではない。もしそうであれば、とうの昔に00ナンバーは始末されている筈だ。だが、おまえ達は……いや、おまえは、勝ち続けてきた。性能においてはるかに優るサイボーグを相手に。それは、何故か?」
クワイトはつっと009に歩み寄ると、顎に手をかけて顔を上向かせ、その目を覗き込んだ。009がキッとクワイトをにらみ据える。ニヤリとクワイトが嗤った。
「この“目”だ」
楽しげに、クワイトが言う。
「この、目。これを見れば判る。おまえには、戦士としての資質が備わっている。真の戦士は、希だ。殺すには惜しい」
そこでクワイトは009の顎を捕らえていた手を放した。
「……と、いう訳で我々としては、おまえに協力をしてもらいたいのだが……? どうだ?」
クワイトが言葉を切り、009を見遣る。即座に009は答えた。
「誰が、おまえらに協力なぞするかっ!」
吐き捨てるように言う。
「そうすると、力ずくで……という事になるが…?」
「たとえ力ずくだろうが、何だろうが、きさまらの言いなりになぞ、ならんっ!」
くくくっ……とクワイトが嗤った。実に楽しげに。
「…そうこなくては、な………」
暫しの沈黙。クワイトが椅子の周囲を歩く、コツコツ…という音だけが室内に響く。
不意に、クワイトが009の真後ろで止まった。室内がしんと静まり返る。 不気味な沈黙。
ニタリとクワイトが嗤う。そして、口を開いた。
「地下牢の居心地は…どうだった?」
その言葉に、009はギクリとした。ビクリと身を堅くし、次の瞬間、慌てて全身の力を抜き、平静を装おうとする。
けれど、それは無理な注文だった。
009は、ほんの先刻、意識を取り戻したばかりで、その前は、地下牢に居たのだ。地下牢の中で、死ぬほどの苦痛に苛まれていたのだ。
「…どうした?」
からかうようなクワイトの言葉に、009は唇を噛んだ。
あの時の、あの苦痛と恐怖を、忘れる事など出来る訳がなかった。そもそも、忘れる為の時間なぞ、どこにも無い。009の意識の上では、地下牢で過ごした『あの時間』と『今』とは、殆ど直結しているのだ。
目を開いても閉じても、変わらぬ闇。
自分の息遣い以外、耳に入る音も無い静寂。
その中で、たった一人で苦痛が訪れる『その時』を待つ恐怖。
じわじわと襲ってくる苦痛。
のたうつ度に、杭を打ち込まれた傷口が抉られ、更なる苦痛が全身を貫く。それでも、悲鳴をあげてのたうち続ける以外に為す術は無く、激痛に気を失う事すら、ままならない。
気力も体力も、最後の一滴まで絞り取られ、最早、もがく事も叫ぶ事もできなくなり、それでもなお、絶え間無く苦痛に苛まれ……
(……っ…)
押し寄せる記憶を振り払おうと、009は拳を握り締めた。
その様子を楽しげに見つつ、クワイトは正面にまわる。そして、暫しの間009の様子を眺めると、不意に歩み寄った。顎に手をかけて強引に上向かせ、その目を覗き込む。
ニタリと嗤い、そしてクワイトは言った。
「もっと良く思い出させてやろうか?」
「……な…に…?」
009は息を飲んだ。背中に冷たいものが流れる。
「そ…そんなこと…できるわけ……」
反論する声がふるえる。
「ない、と言い切れるかな?」
残忍な笑みを浮かべるクワイトに、009は言葉に詰まった。心臓の鼓動が激しくなるのが、自分でよく判る。
(まさか……そんな…事が……)
できる訳がない。そう思う。
「確かめさせてやろう」
クワイトはそう言うと、すっと右手を上げ、
パチン…
と指を鳴らした。と、同時に、一瞬、室内が真っ暗になる。次の瞬間、009の座っている椅子を中心とした、半径2メートル程の空間が、丁度スポットライトで照らしたように、パッと明るくなった。
その、光と影の境の辺りにクワイトが立つ。
「良い夢を、009」
楽し気な嗤い。そしてクワイトは、もう一度右手を上げ、指を鳴らした。
その途端、009の頭の上に取り付けられていた幻覚装置が、作動を開始した。

静寂。静寂。静寂。
気の遠くなるような、静寂!
暗黒。暗黒。暗黒。
果てしのない、暗黒!
ここは、地下百数十メートルの、地下牢!
(あ………)
009が息を飲む。
その瞬間。
激痛が全身を駆け巡った!
あげた筈の叫び声が、喉元に届く前に消える。
奥歯を噛みしめて苦痛に耐えようとした途端、体が全く動かないことに気付く。
(……げ…幻覚だっ…!)
009は必死でそう思った。
だが。
体を刺し貫く杭の感触も。
背中に触れる、冷たい岩の感触も。
息を吸う度、吐く度に、杭を打たれた傷口から、広がる鮮烈な苦痛も。
総てが、あの地下牢で味わった、そのままだった。
寸分違わぬ激痛が、全身を貫く。
紛れもない、死ぬ程の苦痛が!
009は悲鳴をあげた。

クワイトが、チラリと時計を見た。そろそろ10分になる。ニッと嗤うと、装置を止めた。
009がはっと我にかえり、大きく息をつく。そこへ、クワイトが声をかけた。
「どうだ? 009。いい夢だったか?」
009はゆっくりと顔をあげた。呆然とクワイトを見る。
「な…なにが……?」
「この装置はな…」
と言って、クワイトは009の真上を指さした。
「……この下に立つ者に、その者の記憶に一番鮮明に刻みつけられている記憶を再現し、それを再体験させる。今のお前の場合は、地下牢での体験が再現された筈だ」
009は答えなかった。クワイトが楽しげに、嗤う。
「まぁ、いいだろう」
そして、クワイトはつっと右手をあげ、指を鳴らした。
再び、装置が作動する。
009は悪夢の中へ引き込まれた。

振り上げられる電磁鞭。それが自分に向かってくる。
ビシッ……
全身に激痛が走る。鞭が空を切る音。そして、再び激痛が駆け抜ける。
全身に広がる疲労感。焼けるような苦痛。そして……
暗転。
気付けば、そこは地下牢。暗闇と静寂。孤独。
全身を貫く苦痛に、悲鳴もあげられない。冷たい恐怖。体の芯まで凍り付くように寒いのに、熱い激痛が全身を切り裂く。悲鳴をあげたつもりなのに、声が出ない。息が苦しい。それなのに、何故死ねないのか?
(…ぁ……ぁ…ぁ…ぁぁあああっ!!)
必死でもがく。だが、体に力が入らない。
全身に広がる疲労感。
底無しの恐怖。
(う…うそ…だ……! …これは、ゆめ…だっ……)
だが、その叫びは、押し寄せる激痛の前に、粉々に砕かれ……
耐えられない程の苦痛と恐怖に、009は絶叫をあげた。

クワイトが装置を止め、009がはっと我にかえる。
「さて……」
肩で息をする009を眺めながら、クワイトは口を開いた。
「…そろそろ、事情が判ってきただろう。たとえ幻覚と言えど、その苦痛は、本物だ。死ぬことはないが、死ぬ程の苦しみを味わうことは出来る。どうだ、009。もう一度悪夢を見たいか?」
009は、ぞっとした。もう、たくさんだった。
「……我々に協力するか?」
クワイトが言う。その瞬間、009は自分を取り戻した。顔を上げ、キッとクワイトをにらみ据える。
「No!」
くっくっくっ……とクワイトが嗤った。
「そうでなくてはな。……そうでなくては、面白くない」
そして、すっと右手をあげ、パキッと指を鳴らした。

悪夢。
現実。
クワイトの問い。
そして、悪夢。
もう、何回これが繰り返されたのか。
回を追う毎に、苦痛は、より鮮明に再現されていく。「幻覚だ!」という叫びも空しく掻き消え、009には、もはや、耐えることしか出来なかった。だが、いつまで耐え続ければいいのか。死ぬまでか? しかし、これは幻覚なのだ。死ぬ程の苦痛を味わおうと、これは幻覚なのだ。死という安らぎが訪れることは、決して、ないのだ。
(永遠に……?)
自分が屈さねば、永遠に、この苦痛が続くのか?
答えは……。
不意に苦痛が失せた。
「…ぅ……」
荒い息をつき、目を開く。
現実に戻ってきたのだ。
「どうする?」
クワイトが楽し気に問う。
俯いて荒い息を吐き、009は唇を噛んだ。
(…い…や……だ……)
これ以上は耐えられない。そう思う。けれど、Neo Black Ghost に屈するなど…したくなかった。
「009?」
冷笑を含んだクワイトの声。
すっと手を挙げる気配。
(…あ……!)
009が思わず顔を上げ、クワイトを見る。縋り付くような、その瞳。
沈黙。
「……どうした?」
嘲笑を含んだクワイトの問いに、009はハッとした。
(…僕は……)
自分が何をしようとしていたのかに気付き、009は目を伏せた。唇を噛む。
(……駄目…だ……)
けれど、もう、耐えられる自信が無い。
(…もう……これ以上……)
どうしようもない恐怖に、震える。
それでも。009はあらんかぎりの自制心を掻き集め、沈黙を守った。
その様子をクワイトが暫し楽しげに眺める。
そして。
つっと右手をあげ、指を鳴らした。

激しい苦痛を伴った地下牢での記憶が、009に襲いかかる。009は、それに対して為す術が無い。既に体力は底をついていた。休ませて欲しかった。呼吸がままならず、あえぐ。それでも、苦痛は絶え間なく襲って来る。苦しみの絶叫が口をつく。もう限界だった。これ以上は耐えられない。これ以上続けられたら、苦しんで、苦しんで……挙げ句の果ては狂い死にするだろう。
「や……や…やめ…て…くれっ……やめてくれっ!!」
009は叫んだ。
クワイトが装置を止める。そして、ニタリと嗤った。
「我々に協力するか?」
皮肉っぽい口調の問い。009は、一も二もなく頷いた。
「何でも…なんでもする……だから……だから、助けてくれ…! もう……もう…やめてくれっ……!!」
震える声で、哀願する。クワイトはニヤッと嗤った。
「よかろう」
そして、インターフォンで兵士を呼び、009を適当な牢に放り込んでおくよう命じた。


数時間の休息の後、009は兵士達に取り囲まれ、再びその部屋に連れてこられた。
先刻と同じように009を椅子に縛り付けると、兵士達は出て行く。
009は、一人、部屋に取り残された。
静寂。
(………)
心臓の鼓動が耳元で聞こえる。
(……っ…)
009は俯いて唇を噛んだ。
恐怖。
それが、009の心に爪を立て、体を震えさせる。
もうすぐクワイトが来て、自分を尋問する。尋ねられる事は、判っている。仲間についての情報だ。
だが。
(…嫌…だ……)
言いたく無い。だが、言わねば……。
(………)
耐えられない。それはもう、嫌という程、解った。
(…もう…一度……アレ…を……やられたら……)
狂う…と、思う。いや、いっそ狂ってしまいたいと、そう思う。
(……み…んな……!)
と。
不意に、背後で扉の開く音がした。
(…!)
009がビクリと身を固くする。
扉の閉まる音。
鍵をかける、堅い音。
そして、近付いてくる足音。
足音の主が誰か、一瞬で判る。
(…クワイト……)
足音が正面で止まり、不意に、室内の明りが消え、次の瞬間、椅子の周囲だけが明るくされる。
(…あ……)
009はぞっとした。
沈黙。
クワイトがニタリと嗤う。そして、言った。
「では……009、質問に答えて貰おう」
身を固くしている009を見下ろし、クワイトが楽し気に言葉を続ける。
「言いたくなければ、構わない。その時は……」
クワイトがすっと右手をあげ、その気配に009がはっとする。
次の瞬間、009は悪夢の中に居た。
全身を駆け巡る激痛。暗闇。孤独。これが永遠に続くのではないかという…恐怖。
009の喉元から悲鳴があがる。
その途端、クワイトが装置を止め、009は我にかえった。
「…ぁ……っ……」
時間にして僅かに数秒。だが、009にとっては、永劫にも等しい。
荒い息を吐いて、身を震わせる。その様子を楽し気に眺め、クワイトはゆっくりと009に歩み寄った。顎を掴んで顔をあげさせ、うっすらと涙の浮ぶ茶の瞳を覗き込んでニタリと嗤う。
「質問に、答えるか?」
からかうような口調。009は微かに頷いた。
「よかろう」
クワイトが顎を掴んでいた手を放し、くるりと背を向ける。
009はほっと息を吐くと、俯いて唇を噛んだ。
(…どこ…まで…喋れば……?)
相手は納得するだろうか、と思う。
何も喋らない訳にはいかない。とても耐えられない。だが、総てを喋らずに済ますくらいなら、できるだろうと思う。相手が納得すれば、それでいいのだ。自分が総てを明かしたかどうかが、判る訳は無い。重要なのは、相手が総てを聞き出したと思う事だ。
ぐったりとした風を装いつつ、内心で考えを巡らせる。
その009の正面に、クワイトは椅子を持って来て座った。
沈黙。
俯いたまま、009が上目遣いにクワイトの様子を窺う。
くっ…とクワイトが嗤った。
「…たいした気力だな、009」
(……?)
ニタリと残忍な嘲笑を浮べ、クワイトは言った。
「ひとつ、教えといてやろう」
(…?)
「私はな、エンパス…すなわち、共感能力者なのだよ」
(え…?)
思わず顔を上げ、009がクワイトを見る。その瞳を真っ直ぐに覗き込み、クワイトは言葉を続けた。
「他人の感情を……見る事ができる」
(なっ……!)
「テレパス…読心能力と違い、エンパスは思考を読む事は出来ない。だから、お前が何を考えているのかは、私の能力では判らない。だがな……」
楽しげに嗤う。
「だが、利点もある。どんなに強固なブロックでも、感情の色は隠せない。お前が嘘を言っているのか、本当の事を言っているのか、総てを隠さず話したのか、あるいはまだ何かを隠しているのか……私には手に取るように判る。『何を』隠しているのか、知る事は出来ないがな」
(……!)
「能力としては、テレパスより不便だが…その分、吐かせる楽しみはある」
009が呆然とクワイトを見る。その瞳に嗤い掛け、クワイトは言った。
「私の質問に対して、僅かでも拒絶の感情が浮んだら…即刻、悪夢の中に墜とす」
「…な…っ!」
「答えを考えるのはいい。いくらでも待ってやろう。だが、誤魔化そうとする『感情』が見えたら……」
クワイトがすっと右手をあげ、そこで手を止める。
「…あ……」
恐怖に目を見開き、009は硬直した。
「…ゃ…あ……やめっ……やめてく……」
その瞬間、009は悪夢の中に居た。

全身を駆け巡る激痛に悲鳴をあげ、息が続かずあえぐ。必死でもがいても、どうにもならない。
(…や…やめ…て…くれ……!)
助けを求めて叫ぼうとする。だが、声を出す事ができない。全身が自分の物でないかのように重く、意のままにならない。感じられるのは苦痛だけ。辺りは闇。そして静寂……。
(……た…すけ…て……)
泣きながら叫ぶ。けれど、それが声になっているのかどうかすら判らず、009は恐怖と絶望に震えた。

「…ぁ……」
ふっと苦痛が失せ、009は息を吐いた。
「……あ……」
現実に戻ってきた事を知り、安堵のあまり泣きそうになる。
「さて……」
そこへ、クワイトの嗤いを含んだ声が掛けられた。
(…!)
009が身を固くする。
その様子を楽しげに見遣りつつ、クワイトは言葉を続けた。
「…最初の質問だ」


それは、果てしなく拷問に近い尋問だった。
クワイトの質問に対し、僅かでも『答えたくない』と思えば、その瞬間、悪夢の中に墜とされた。
009は、努めて何も考えないようにしようとした。クワイトの質問に対し、何も考えず、何も思わず、とにかく最低限の事を答えようと。
けれど、それは無理な事だった。
特に、仲間達一人一人の経歴や、サイボーグ体の性能、得手不得手等を尋ねられれば、反射的に『嫌だ』と想ってしまう。それを制御する事など、不可能だった。
だが。その、ほんの一瞬の、反射的な拒絶すらも許さず、クワイトは容赦無く009を悪夢の中に突き落とした。
そして。そうやって悪夢の中に墜とされた後、どれくらいで許されるかは、クワイトの気まぐれ次第なのだ。
一切の抵抗は無駄だった。問われるままに答える以外、009に出来る事は無かった。

「よかろう……。では、休ませてやろう……」
十数時間ぶっ通しで責めたて、あらいざらい吐かせたところで、クワイトはそう言った。009が、安堵のため息をつく。そして、ふっと気を失った。
それへ嘲りの嗤いを浮かべ、クワイトは言葉を継いだ。
「…休めるものならば、な」
そして兵士を呼び、009を独房へ入れておくよう命じた。

「うわああぁぁっ…!」
自分のあげた叫びで009は目を覚ました。肩で息をし、唇を噛む。
(どうしたら…どうしたらいいんだ……!?)
一体、これで何度目になるのか判らない。だが、眠れば必ず悪夢にさいなまれた。クワイトに強制的に見させられた、あの、悪夢に。
眠りたくなかった。眠れば、必ず悪夢を見、恐るべき苦痛を味わう羽目に陥るのだ。しかし、009は疲れ果てていた。眠りたかった。何も考えず、ただ、眠りたかった。
すぅっと眠りに引き込まれかけ、慌てて頭を振る。それでも眠気は襲ってくる。疲労の極に達しているのだ。当然である。
眠らないのも苦痛。眠っても苦痛。一体どうしたらいいのか。
そして009は絶望的な思いで、再び眠りに落ちた。恐るべき悪夢の待つ、眠りへと。

二日が過ぎた。
009は発狂寸前にまで追いつめられていた。眠れば苦痛にさいなまれ、さりとて眠らずにいるには疲労しきっていた。うとうとと眠りかけては飛び起き、うっかり眠っては自分の絶叫で目覚める。そんな状態が二日。そろそろ正気の限界であった。
ギィ……。
重い音を立てて扉が開き、クワイトが独房の中に入ってきた。
「気分はどうだ?」
ニタッと嗤って言う。
今度は何をされるのか、と009はおびえた瞳でクワイトを見た。
「……だいぶ、まいっているようだな…009」
そう言うと、クワイトはつかつかと009に歩み寄った。009が身を堅くする。
くっ…とクワイトが嘲った。
「そう、おびえなくてもいい。今日は、おまえのためになる物を持ってきてやったんだ」
そして、金の輪を取り出すと、009の頭に被らせた。
「な…なにを…?」
震える声で言う009に、クワイトがニッと嗤う。
「孫悟空の輪のようなものだ。少々、役目は違うがな。安らかな眠りが欲しければ、外すなよ。もっとも……そう簡単には、外せないがな」
唖然とする009に、クワイトは残忍な笑みを送り、出て行った。


何者かに起こされ、009は目を覚ました。深い眠りの底から、嫌々ながら現実に戻ってくる。それにしても、眠りというものがこんなにも甘美なものであったとはっ! 今しばらくその快楽に身を浸していたかった。だが、何者かが執拗に目覚めを促すため、009はその思いを断ち切って、ゆっくりと目を開いた。
「やっと起きたようだな」
目の前に立っているのは、クワイトであった。009がはっと身を堅くする。
「どうだ? よく眠れただろう…?」
ニタリと嗤って言う。確かに、よく眠れた。頷かざるを得ない。
「……そのリングにはな、レム睡眠もしくはノンレム睡眠を強制する働きがある。つまり、夢を見させたり見させなかったりできるのだ。だから、おまえは夢を見ずに眠れた訳だ」
ちょっと言葉を切り、そして、クワイトは言葉を継いだ。
「…さて、おまえの意識下には悪夢が植え付けてある。従って、そのリングが無ければ、おまえは決して安らかに眠ることはできん。もしリングをつけずに眠れば、必ず、悪夢を見る」
009は息を飲んだ。
「ま…さか……」
弱々しく言う。クワイトはニタッと嗤った。
「では、試してみろ」
そう言うと、クワイトは009の額のリングを外した。
「私に逆らわぬと誓えば、このリングをおまえにやろう。その気になったら、私を呼べ」
そして、クワイトは出て行った。


009にとって地獄のような日々が始まった。クワイトの言葉通り、眠れば必ず悪夢にさいなまれた。しかも、一度甘美な眠りを味わった後だけに、その苦痛は一層耐え難かった。
一日、二日、三日……。
009はよく耐えた。しかし、もはや先は見えていた。クワイトに屈する以外の道はなかった。
そして、三日目が終わる頃。
ついに009は絶望に捕らえられた。クワイトの前にひざまずき、決して逆らわぬことを誓う。
それから三日三晩、009はただひたすら眠りをむさぼった。


本部の一角にある、大会議室。そこでは、臨時幹部会議が行われていた。
「……報告は、以上だ」
そう言って、クワイトは幹部一同を見回し、言葉を継いだ。
「…では、009をここに呼ぼう」
居並ぶ一同が、かの有名なテストナンバーサイボーグの姿を見ようと、心持ち身を乗り出す。
クワイトがニタリと嗤って振り返った。
「来い、009」
扉の影から、真紅の戦闘服に黄のマフラーを垂らした少年が歩み出て来る。まぶしい光に一瞬顔をしかめ、そして、009はゆっくりと瞳を上げた。
すり鉢状に下から上へと高くなっていく座席。その底に、クワイトと009が立っている。
(こいつらが、Neo Black Ghost 幹部……!)
鋭い瞳で、一人一人を睨むように見る。その、殺気を含んだ瞳に、幹部達が身を堅くする。前列にいた一人が、うわずった声で叫んだ。
「ド……ドクター・クワイト……な、なぜ、009を縛っていないんですっ!?」
クワイトがニッと嗤う。そして、言った。
「その必要がないからだよ」
ざわめきが会議場を覆う。と、そこへ鋭い声が響いた。
「静まれっ!」
全員が、はっと正面の一番高い段に目を向ける。厚いカーテンの向こうに一人の男が座っていた。
(……あれが、総裁!?)
009が内心で呟く。
勿論、その男が『総裁』と呼ばれる人物である事は間違いなかった。
初代総裁が、『不慮の事故』で命を落した後、その座を巡っての権力闘争を鮮やかな手腕で捌き、Neo Black Ghost を今日あるような強大な組織にしたのは、この『総裁』なのだ。
しかし。
ごくごく少数の者達だけは、この『総裁』が行った数々の策略や謀略が、本当はどこからもたらされたのかを知っていた。人の心理の裏を突き、鮮やかに騙し、騙されている事にすら気づかせず、意のままに動かす。それらの陰謀の総ては、銀の髪と藍の瞳を持つ白衣の男の、悪魔的な頭脳から生み出されたのである。
だが。
それは、今の009には、知る由も無い事だった。
「クワイト……」
男はゆっくりと言った。
「説明してもらおうか」
クワイトが軽く礼をした。ニタリと嗤って一同を見回し、そして、009に視線を向ける。
「009……」
嘲りを含んだ口調。
「…そこに……」
と言って、クワイトはぞんざいに009の前の床を指した。
「…ひざまずいて、Neo Black Ghost に忠誠を誓う、と言え」
009がキッとクワイトを睨みつける。全員が息を飲んだ。
クワイトが、ピタリと009の視線を捕らえ、ニタッと嗤う。
009は、ほんの数秒間必死の抵抗を試み、そして、ゆっくりと目を伏せた。下唇をきつく噛み、目を閉じて、静かに膝を折る。
声にならないどよめきが会議場を包んだ。
「俺は……」
呻きともつかぬ声。
「…Neo Black Ghost に……」
009はギリッと奥歯を噛みしめた。両手の拳をきつく握りしめる。最後の抵抗。良心の痛みに身を震わせる。しかし、クワイトに対する圧倒的な恐怖が、009に言葉を続けることを強制した。
「……忠誠を……誓う…!」
絞り出すように言うと、009は大きく肩で息をついた。絶望感に、目の前が真っ暗になる。もはや、二度と仲間の…いや、かつての仲間のもとへは、帰れない。後悔と自責の念に、009は低く呻いた。
「いかがですかな?」
クワイトが言う。総裁は重々しく頷くいた。
「……よかろう…。しかし……」
「009が逃げ出さないか、ということですかな?」
「そうだ」
くっ…とクワイトは嗤った。009に歩み寄り、その髪を無造作に掴んで、顔を上げさせる。そして、その額のリングを一同に示した。
「これは、小型の催眠装置で、レム睡眠もしくはノンレム睡眠を強制するものです」
ぱっと手を放し、クワイトは言葉を継いだ。
「009がバイスに拷問されたのは、ご存知ですね?」
『バイス』という単語にビクッと身を硬くする009をチラリと見、クワイトが嗤う。
「009の意識下には、その苦痛が植え付けられています。つまり、この装置を使って、強引にノンレム睡眠に落してやらない限り、009は眠るたびに、死ぬ程の苦痛を味わうことになる訳です。このリングのエネルギーは、この基地のコントロール下にあります。従って、009は決して一人ではここを出て行けない、と言う訳なのですよ」
そこでクワイトはちょっと言葉を切り、半信半疑の一同をぐるりと見回し、そしてゆっくりと残酷な笑みを浮かべた。
「このリングのもう一つの機能…レム睡眠を強制する機能を使えば、このリングをしないで眠った時と同じ悪夢を、見せる事も可能ですが……」
楽し気な嗤い。
「…ご覧になりたいかな? 009が一人でこの基地から出て行ったらどうなるか、を……」
009が息を飲み、顔を上げ、クワイトを見る。恐怖の表情。
クワイトが009の目を覗き込み、絶望と恐怖と苦痛とを映したその瞳に、残忍な嗤いを返す。
「…や…やめて…くれ……」
無駄と知りつつも、震える声で009は哀願した。
「見せてもらおうか」
冷たい、総裁の声。クワイトがすっと左手首のコントローラに触れる。
次の瞬間。009は、その場にくずおれた。

一瞬にして奈落の底に叩き落とされる。思い出すもおぞましい光景が目の前に再現され、そして、純粋な苦痛が009に襲いかかってきた。
一撃目に歯を食いしばって耐え、二撃目で低い呻きを漏らし。三撃目で、ついに、009は悲鳴をあげた。次からはもう、009に為す術はなかった。悲鳴が絶叫に変わる。息が続かない。009はあえいだ。

「いかがですかな?」
のたうちまわる009を見下ろして、クワイトは言った。総裁が頷く。
「よかろう……とめてやれ」
クワイトがコントローラーに触れる。
009の苦鳴がふっと途切れた。ぐったりとして、荒い息をつく。
「さて、総裁。ひとつお願いがあるのですが、お聞きいただけますかな?」
ニタリと嗤ってクワイトが言い、総裁が重々しく頷く。
「よかろう。何が望みだ?」
クワイトはニッと嗤うと、やっと呼吸を整えて身を起こしかけている009を、ゆっくりと指した。
「……009を、私の直属の部下として認めていただきたい」
「何とっ!?」
009を含めた全員が息を飲む。
「頭脳、戦闘能力、共に申し分無い。そして何より、009は決して逆らわん。理想的な部下だ」
009が小さく唇を噛む。その様子をチラリと見遣り、クワイトは嘲った。
「危険ではないか?」
「何が、です? 私が死んで一番困るのは、009だというのに」
クワイトが嗤う。
暫しの間。
そして、総裁は決定を下した。もっとも、総裁がクワイトの望みを却下した事など一度も無い。だから、この決定は単なる儀式以外の何物でもなかった。
「いいだろう、クワイト。009をおまえの直属の部下として認めよう」
クワイトが軽く礼をする。その様子を009は絶望の瞳で見ていた。


とある扉の前でクワイトは立ち止まった。軽くノックして、扉を開ける。
「ウィッチはいるか?」
部屋の中で立ち働いていた白衣の男達が一斉に振り返り、一様に顔をこわばらせる。そのうちの一人が、クワイトの前へ飛んで来た。
「…こ、これは…クワイト様……ど、どうぞこちらへ…。ただ今すぐ、呼んで参ります……」
扉の右手奥にあるソファを示しつつ、仲間の一人に目配せをする。目配せを受けた男は、慌てて頷くと、奥の部屋へと走った。
クワイトが扉の外を向き、軽く手招きする。
「おい、009。入れ」
うつむき加減に009は部屋の中へ入り、扉を閉めた。
待つこと暫し。
奥から白衣を着た女性が出てくる。
麦藁色の髪に薄氷の瞳。
勿論、ウィッチだ。
「待たせたわね、クワイト……?」
誰もが恐れるクワイトに平然と話しかけ、そこで、ウィッチは黙った。クワイトの斜め後ろに立つ009を見、それから、クワイトを見る。
「で?」
ウィッチに問いに、クワイトはニッと嗤って答えた。
「コイツの治療を頼みたい」
「…それは勿論、引き受けるけど……」
そういう事なの? というウィッチの感情に、クワイトが答える。
「そうだ。もう、コイツは我々の敵ではない。組織に忠誠を誓った、いわば……」
そこで言葉を切り、クワイトは009をチラリと見遣った。
「…我々の新しい仲間…という訳だ」
009は俯いたまま頑なに黙っている。
「なるほどねぇ……」
暫しの、間。そして、ウィッチは尋ねた。
「最低三日は…預からせて貰うわよ?」
「あぁ」
クワイトが頷く。
「…それで、治療が終わったら、どこへ行かせればいいの?」
「連絡をくれればいい。迎えをよこす。……ああ、ついでにコイツにふさわしい服も見繕ってやってくれ。Neo Black Ghost の人間になったのに、いつまでも00ナンバー共と同じ服装をしてるもの、おかしかろう」
そう言うと、クワイトは立ち上がった。それへ、ウィッチが声をかける。
「で、この子の身分は?」
「私の直属の部下」
ウィッチが目を丸くする。それを後目にクワイトは出て行ってしまった。
「へえぇ〜」
感心したように、ウィッチが009をしみじみと眺める。
「クワイトの直属の部下、ねぇ。こりゃぁ、驚いた」
そのウィッチの様子に、009が不審げな表情をする。それに気付いて、ウィッチがくくっ…と笑った。
「あんた、状況が判ってないんだね。ま、無理も無いけど…クワイトの直属の部下ってのがどういう意味か、判ってないんだね」
「…どういう…意味……?」
「クワイトは、Neo Black Ghost 内では、総裁に次ぐ実力者なんだよ。要するに、ナンバー2さね。それほどの者であれば、副官だけでなく何十人って直属の部下を持っていて当然なんだ。現に、上級幹部達は、皆、何十人もの幹部を自分の直属の部下として持っている。そいつらには、たとえ総裁と言えど、直接命令をすることは出来ないんだ。要するに、私兵さ。ところがクワイトには、一人も直属の部下がいない。いらない…って言ってね。クワイト自体はああいう人間だから、皆に恐れられているけど、何せ、組織のナンバー2だ。ぜひとも自分を副官に…って言う奴は、少なくなかった。だけとクワイトはそういった輩を、全員、おっぱらっちゃったのさ。ところが、今、クワイトは、あんたを自分の直属の部下にしたって言った。クワイトの直属の部下はあんた一人。つまり、あんたはクワイトの副官って訳だ。……どうだい? 事の重大さが、判ってきたかい? あんたは、多くの幹部達が望んでやまなかった、組織ナンバー2の副官になっちまったのさ。あたしのような下っ端幹部が出られない、最高幹部会議にも同席できる身分だ。クワイトの居ない所では、その代理として組織ナンバー2の権限を行使できる。まったく…たいした出世だねぇ」
(な……!?)
009は唖然とした。
ウィッチがニッと笑う。
「嬉しくなさそうだねぇ、009。Neo Black Ghost の者ならば、泣いて喜ぶ出世だってのに……」
いやみっぽく言うウィッチに009は答えない。
沈黙。
「…くっくっくっ……!」
不意に、ウィッチが笑った。
「たいした坊やだ。……まぁ、からかうのはこのくらいにしておきましょ。何せ、畏れ多くもクワイト様の副官殿だからねぇ。……ついといで」
そして、ウィッチはくるりと009に背を向けた。


「目が覚めたね」
ウィッチの声。009はゆっくりと目を開いた。白い天井が目に入る。
「起きて、そこに置いてある服を着てごらん」
そう言うと、ウィッチは出て行った。
傍らの机の上に、服が一揃い置いてある。009は立ち上がり、服を手にとった。
黒に銀の模様が入ったブーツ。黒いズボン。黒い上着の立ち襟には銀糸の縫い取り。少し大きめの銀ボタン。銀のガンベルト。そして、くるぶしまで届く長い黒マントを肩から垂らす。
Neo Black Ghost 幹部の正装。
「似合うじゃないか」
上から下まで見て、ウィッチは満足気に頷いた。そして、銃を差し出す。
「ま、使うことはあまりないだろうけど、幹部には銃の私有が認められているし……それに、あんたはクワイトの護衛でもある訳だから、ね」
009は黙って受け取ると、銃をホルスターに収めた。


TOP   BEFORE   NEXT