『幻想海悠園』へ   『相剋』扉へ   『相剋』公開二周年(半)記念すぺしゃる TOP へ

公開二周年(半)記念すぺしゃる PART I
[相剋]アンケート
二次集計結果報告
( 2002/12/11 )

月日の経つのは早いもの。そんなこんなで『相剋』の公開から、二年と五ヶ月になりました。
そこで、これを記念して、アンケートの第二次集計結果をご報告いたします〜。
回答をお寄せくださいました120名の皆様、ほんとうに、ありがとうございましたっ!

実施期間2001/04/09〜(実施中)
回答者数120名(2001/12/11 集計時点)

設問1.00ナンバー達で、あなたのイメージ通りだったのは誰ですか?(複数可)

設問2.00ナンバー達で、あなたのイメージと違ったのは誰ですか?(複数可)

設問1&2は、以下のようにグラフにまとめてみました。
「どちらでもない」は、設問1にも2にもチェックされなかった場合をカウントしています。




[ by necromancer ]

第一次集計の時と今回とで大きく違うことがひとつあります。
それは、言うまでも無いことですが、『アニメの放映があった』というコトです。
当然のことながら、『相剋』は今回のアニメ放映以前に書いたものですので、キャラクター設定などは、勿論、主に原作(部分的には新ゼロ)がベースになっています。
ところが。第二次集計の回答には、今回のアニメで初めてサイボーグ009を知った方々、つまり、原作や新ゼロを知らないで『相剋』を読んでくださった方々からの回答が多く含まれている訳です。
このあたりの認識の違いが、アンケートの集計結果にどういった形で出てくるのだろうか? と、実は、興味津々な私でした。

さて。
そんな訳で、結果なのですが。
あまり出番の無い005、006、007、008、ギルモア博士については、そもそも「イメージ通りだった」「イメージと違った」のどちらの回答も少なく(それは当然なんですけれど)、従って、違いも何も……という状態でした。
で。それ以外の(出番の多い)メンバーなのですが。
001、002、004は、だいたい10%程度、「イメージ通りだった」という回答が減っています。

ところが。
009については、「イメージ通りだった」「イメージと違った」という回答の割合が、どちらも、殆ど変わっていませんでした。
これはちょっと意外でした。
なんていうか、今回のアニメの00ナンバー達については「原作やこれまでのアニメと、性格が違う」という声が、どちらかというと多いような気がしていたのです。改めて考えると、特に明快な根拠がある訳じゃないんですが……
なので(私としては)今回のアニメで『サイボーグ009』を知った方からすると『相剋』の00ナンバー達は、結構、違和感があるんじゃないのかな〜? と、漠然と予想していたのです。

しかし。
不思議なことに、いざ集計してみたら、009に関しては、評価の揺れが殆ど無くて。
ということは、今回のアニメの009は、これまでの009と印象が変わってない…ということなのかな〜? とか、そんなことを思ったりして、なんか、ちょっと意外な気がしました。




設問3.オリジナルのキャラクターで印象に残ったのが居れば、教えて下さい(複数可)

という訳で、インパクト・ランキング(笑) 現在の結果は、以下の通りです!


1位:87票 タイラント
2位:74票 ウィッチ
3位:62票 クワイト
4位:53票 チアフル
5位:29票 ライ
6位:12票 バイス
7位:11票 カティサック
8位:6票 アイラニ
9位:5票 クライム
10位:3票 ザイラス
レッサート
12位:2票 アルグ
エストラ


[ by necromancer ]

祝・タイラント 単独トップ!

やっぱり、というかなんというか……(笑)
それにしても、支持率70%↑というのは、凄いです(驚)
前回の第一次集計結果の時にも書いたのですが、タイラントについては「ファンです」と言って下さる方も多く、ホント、問答無用の人気 No.1。容姿描写が無いのにも関わらずイラストを描いて頂いたり、なんと、彼が主役の短編を書いて頂いてしまったりっ!(七詩奈野様作『郷愁』 [研究文書]からリンクさせて頂いております)
私としても、タイラントは『影の主役』だったりするので、気に入っていただけたのは、本当に嬉しいです。ありがとうございました!

さて、二位以下ですが。
ウィッチ、クワイトの二位&三位は、物語的にも重要人物ですし出番も多いので、当然かな〜と思われます。
しかし、四位のチアフルは、これはもう大健闘なんじゃないかと思います。
えーっと、チアフルの出番って、実は少ないです。ライよりもずっと少ないんです。
にもかかわらず、五位のライに倍近い差をつけての四位というのは、凄いことだよな〜…と思いました。
というか、ライ、人気なさすぎ……。いや、事情が事情なんで、不人気なのはもう当然なんですけれどもっ(泣)

最後に、カティサックですが。
前回の集計結果発表の時に「『性別』が明記されていない」と書いたところ、若干名の方から問い合わせを頂きまして(笑)
確かに、中途半端だと気になりますよね。
という訳で、お答えしましょう。
「『彼』であり『彼女』でもある」です。
エンパスとしてのカティサックは『彼女』です。物理的には『彼』に分類されますが、役にはたちません。遺伝子レベルでは『どちらでもあり、どちらでもない』です。
そういう訳で、ご納得いただけましたでしょうか?(笑)


……と言う訳で、回答くださった皆様、ありがとうございました。
アンケートは、現在も絶好調実施中です。
未回答の方、御用と御急ぎでない日がありましたらば、是非、こちらから!
よろしくお願いします〜っ!




『幻想海悠園』へ   『相剋』扉へ   『相剋』公開二周年(半)記念すぺしゃる TOP へ