『幻想海悠園』
『第二の館』

母国グランプリ
by necromancer

Designed by NAGATANI
Background Photo by Kenji Sawada

 


 燦然と輝く太陽。
 抜けるような青空。
 爽やかな大気を震わせる、エンジンの咆哮。
 その轟音さえも掻き消しかねない、人々の歓声。
 F-1 GRANDPRIX in JAPAN 決勝スタートまで、あと5分。
 桜吹雪の鈴鹿サーキットで、今まさに、熱戦の火蓋が切って落とされようとしていた!

 ウォームアップ・ラップを終え、ジョーは自分のグリッドにマシンを停めた。
 軽く息を吐き、まっすぐに前方を見詰める。
 その視界の中に、他のマシンは無い。
 そう。
 ここは、ポール・ポジション。
 ゴールと、そして勝利に、最も近い場所だ。
 (今日は…絶対に勝つ。勝ちたいんだ、絶対に…!)
 何故ならば。
 ここは日本、すなわち、ジョーの母国なのだ。
 母国レースでの勝利。それは、世界を転戦するレーサー達にとって、特別な意味があるものだ。
 とはいえ、ジョーはハーフだったし、日本という国に何か特別な思い入れがある訳では無かった。いや、どちらかといえば半分だけ日本人である…半分しか日本人ではない…ことで嫌な目に遭った事の方が、実は多いような気がする。
 だから、日本でのレースという事に、ジョー自身は、特別な想いなど抱いていなかった。勿論、『勝ちたい』という気持ちはいつもと変わらなかったが。
 けれど。
 チラっとピットの方に視線を送る。
 そこには、ストップウォッチを構えてスタートを待つ、ジョーのチームスタッフ達が居た。

 今週の火曜日。
 一足先に日本に来ていたジョーは、鈴鹿でチームスタッフと合流した。
 「ジョー、オマエは日本人だったよな?」
 合流するなり取り囲まれてそう言われ、ジョーは面食らった。
 「一応…そう…だけど……?」
 質問の意図が汲み取れぬまま不審気に答えるジョーとは対象的に、スタッフ一同は、そうかそうかと上機嫌で頷きあう。
 「……えーっと……?」
 戸惑い気味のジョーに、スタッフの一人が言った。
 「母国のグランプリってのは、やっぱり、特別なものだからな」
 と。
 「…母国…グランプリ…?」
 考えた事もなかった。
 勿論、母国グランプリの重要性…というか、チームスタッフやドライバー達にとって、それがどういう意味を持つのか…を、知ってはいた。例えばイタリアのレースで、イタリア人ドライバーが妙に気合が入っているのを見れば、「あぁ、母国だからな」と自然に思い至るくらいに。
 しかし。
 自分がそんな気持ちになった事は、これまで一度も無かった。
 そうやって盛り上がっている他チームのスタッフやドライバー達を、微笑ましく…また羨ましく…想いはしたものの。
 (…母国……か)
 そもそも自分にとって『母国』とは何処なのか? それすらも、よくわからない。確かに『日本人』だという事になってはいるものの、それはこの体に流れる血の半分だけで。
 (…その『血』だって……もう、殆ど流れてなんか、いやしない)
 そう想い、自嘲気味に笑う。
 「どうした?」
 不思議そうに尋ねられ、ジョーははっとした。
 「え…? いや…その……」
 咄嗟に誤魔化す言葉がみつからず、けれど、流石に考えていた事をそのまま言う訳にもいかない。
 「その……僕はハーフだから、『母国』って言ったって、半分だけ…だよ」
 気の無い調子でそう言って、軽く肩をすくめてみせる。
 ところが。
 「なんだそんな事か…」
 そう答えて、男は笑った。
 「何も問題ない。お前には母国グランプリが二回ある…ってだけだ」
 いい事じゃないか、と。
 「え?」
 思わずきょとんとするジョーに、大きく頷いて言葉を続ける。
 「お前は日本語を使うし、日本に家をもってるんだろ? その上、半分はちゃんとした日本人ときている。だったら、今回のレースは間違いなく、お前の母国グランプリだ」
 そうと確認できたら呑気にしている場合じゃないぞ…と、男はスタッフ一同を見回した。
 同意を求めるように。
 途端にあがる、賛同の声。
 そして。
 「まぁまかせておけ」
 「必ず勝たせてやるからなっ」
 「今日のトコロはゆっくり休んでおけよ」
 などと口々に言いつつ、スタッフ達は一斉に散っていき……
 後には、きょとんとしたままのジョーが残されたのであった。

 そして。
 お祭り騒ぎのハイテンションと、シビアな緊張感が絶妙に混ざった雰囲気の中、チームスタッフ達は、その言葉通りの仕事をしてくれた。
 勿論、いつだってキッチリと仕事をしてくれてはいる。何しろプロなのだから。
 けれども。
 彼等の『母国グランプリ』にかける熱意は、凄まじかった。
 些細なミスの一つもなく、秒単位でマシンのセッティング作業を進め、手の空いたスタッフが他チームの動きをチェックして、クリア・ラップが取れるタイミングをはかり……普段なら、予選時間中に三回も出られたら上出来なタイムアタックを、なんと四回も可能にしてくれた。
 特に、最後の一回。
 予選終盤になってジョーの暫定ポールが覆された途端、物凄い勢いでマシンの再セッティングをし、時間ギリギリでコースに出してくれたのだ。
 「一発勝負のセッティングにしてある。思いっきり踏んじまえ!」
 との言葉と共に。


 今、ジョーの前には誰のマシンも無かった。

 負けられない。
 譲れない。
 今日は、絶対に。
 (何故って……)
 レッド・シグナルが点灯する。
 (…何故って、今日は僕の……)
 エンジンの咆哮が一気に高まる。
 真っ直ぐに見詰める茶の瞳の中で、レッド・シグナルが消えて。
 グリーン・シグナル、点灯。
 その瞬間。
 ドライバー全員が、一気にアクセルを踏み込み、グリッド上に並んだマシンが、一斉にスタートした。

 『島村ジョー、絶妙のスタートっ!』
 実況のアナウンサーの叫び声が鈴鹿の空に響き渡る。
 それを打ち消さんばかりの大歓声。
 青空に突き抜けるその声が、桜の枝を震わせ、エンジンの轟音すら圧倒して。
 口元に微かな笑みを浮かべ、ジョーは呟いた。
 (…僕の…母国グランプリなんだからね……)
 誰にも前は走らせない。
 たとえ、一瞬でも。


 そして、鈴鹿サーキットに新たなるレコードが刻まれる。
 勝者の名とともに。

 F-1 Grand Prix in JAPAN, Winner Joe Shimamura.

presented by necromancer 

 

 
 
 (C)Kenji Sawada  

NAGATANI'S GALLERY [JOE ’s Birthday Party in 2001] トップへ戻る



『幻想海悠園』トップへ戻る 『第二の館』トップへ戻る