第一の mail (2000/06/06)

− 最初の質問 「あなたの考える“Nightmare” はどんな話か?」 への回答 −
戻る


00ナンバーを除けば、ストーリー的な中心になるのは、ライ/ウィッチ/クワイトの三人だと思ってます。あと、影の主役(?)がタイラント、かな。

で。ストーリー背景をおおざっぱに纏めると……。
若かりし頃のライが、その傲慢さによって他人のあり方を否定し、自分の思うように変えようとしたのが、そもそもの発端。それによって、クワイトが出現(?)し、彼の手によって永い眠りについていた筈の Black Ghost が目覚めさせられてしまう、と。ライが事の重大さに気付いた時には、もう、事態は到底、彼の手に負える状況ではなくなってしまっており、為す術もないまま時間だけが流れ……。(と、ここまでは物語開始以前の話)
ついに、00ナンバーにお呼び(?)がかかってしまう、と。(こっから物語が始まる訳ですね)
こんな感じのつもりです。

で。
もし、009がここに関わらなければ、結局、ライはウィッチとクワイトを殺して自分も死んだと思います。(他にどうしようもない)が。009の介入によって、三者はそれぞれに救われた…のかな、と。ライは妹を殺さずに済んだし、ウィッチの憎しみは消えたし、クワイトは…まぁ、満足して死んだんじゃないでしょうか。多分。

クワイト vs 009 の構図
共に(方向性は違っても)絶大な『力』を持つこの二人の対立ってのが、物語の根幹を成す基本的な構図だと思っています。
自分の力をあくまでも自分の欲望の為だけに使うクワイトと、絶対に自分の為には使わず弱者を守る為だけに使おうとする009。
共感能力を持ちながら、他人に共感する事が全く無いクワイトと、共感能力を持たないにも関わらず、自分の苦しみよりも他人の苦しみが辛い009。
他人を思い通りにしたいクワイトと、たとえ『平和を望んで欲しい』という事であってもそれを他人に強制は出来ないと思う009。
クワイトは009に(自分と同じように?)欲望…というか憎しみ…のままに行動をさせようとし、009の方はクワイトに、やりたい放題したからって満たされる訳じゃない(自分で自分をコントロールしろよ!)って事を教育(?)しようとする。
こういう感じでしょうか。

ライ vs ウィッチ の構図 − 他者を受け入れる態度
クワイトに対する態度において、この二人は完全に正反対です。
ひたすら否定するライ。肯定しつづけるウィッチ。
ライは、かつてのクワイトのあり方を否定して脳手術までやらかし、その挙げ句、今度はその結果がまた気に入らなくて、彼を殺そうとする。とにかく、否定するばかり。
ウィッチは、かつてのクワイトのあるがままを愛し、変わってしまった後も、そのままを愛し、とにかく付いて行く。望む事は総て叶えると言い、たとえそれが自分の信条に反する事であろうとも、とにかく『彼が望むのなら』すべてを受け入れる、と。

ウィッチ vs 003 の構図 − 愛の形(?)
好きな相手に対する態度ってのが、この二人は全く正反対なので、これはこれで面白い構図かな、と。
前述のように、相手の存在そのものを肯定して、どう変わってしまおうとも黙って付いて行くウィッチに対し、003は『自分の愛した』彼の為なら、その彼本人とでも戦う構え。
この場合、どっちがより強いのか不明ですし、どっちが正しいかは更に不明なんですが……。

タイラント vs クワイト の 009を巡る構図
この二人は無茶苦茶対立してますね。
当初、009に反発を感じていたタイラントは、その圧倒的な強さを見せ付けられて一気にシンパと化し、そばに居るに従って、だんだんと009の『強さ』というのが、単なる物理的な強さだけじゃないという事に気付き、心底惚れ込んでく。で、自分もそうありたいと、かつてそう思ってたんだと、そう気付いていく訳です。
一方のクワイトは、徹底して変わらない。で、009によって変わって行くタイラントを、興味津々で観察してる、と。でもクワイトは、009の姿を見ても何も感じない。(いや、苛めたいとは思うんだけども)
つまり。同じ物を見ても同じ事を感じる訳じゃないんですよね。タイラントにとっては009って究極の『お手本』だった訳ですが、クワイトにはそうではなかった、と。
で。
このタイラントの変貌ってのは、もう一つのストーリーかなぁと思ってます。(だから、影の主役)
タイラントにとって009てのは『二人目の男(爆笑)』で、その009のおかげで一人目の奴の、言葉足らずなところが判った…(のかなぁ? 結局、真実は闇の中ですが)
そういえば、ウィッチもタイラントを教育してますね。

リーダー考
これは、実は隠れたテーマかもしれないです。
リーダー(指導者)にかかる負荷とか、その資質とか、指導力の示し方とか。
専制君主な感のある、恐怖支配型のクワイト。
実力を見せ付ける事で有無を言わせない、ウィッチ。
庇護者たらんと欲するも実はフォローされっぱなしで、要するに器じゃない、ライ。
重責を負いかねて苦悩する、004。
全然リーダーっぽくないのに、ごく自然にリーダーを務め、庇護者でもある009。
『いかにも』なリーダーだったと思われる、タイラントの元上官。
中間管理職的日和見リーダーだった、タイラント。
まぁ、こんな感じでしょうか。

組織考
たいして考察はしてないですが、物語中で語られる Neo Black Ghost の組織構造ってのは、現時点の私が考える、ある意味で究極の組織です。こういう組織だったら、なかなか潰れないし、柔軟かつ頑丈なんじゃないかなぁ…と思ってます。
対する00ナンバー陣営は、もう、組織としては全然駄目。ていうか、組織ですらない。単なる集団。ほんと、「よくこれで勝って来た」って感じです。
ところが、一つの意志の元に団結した小規模組織が、一見強固に見えるけど、保身が一番の大きな組織に勝っちゃう事がある。
まぁそんな話でもあるかなぁ、と。


という訳で、なんか長々と書いちゃいましたが、だいたいこんな感じの話っていうのが私の認識です。
大小様々なテーマが入り乱れちゃってて、もぉタイヘン…ですね。
こうして見てみると、物語的には後半のが重要ですね。
いや、あの前半には、私的な意味しかないんだろーなぁとは思ってましたが……。やっぱりなぁってちょっと苦笑するっきゃ無いデスはい。
で、この中のどれを残し、どれを切るのか…って事になるだろうと思います。
しーん。
倒れそうですね。えぇマジで。


戻る