第二の mail (2000/06/07)

− 最初のプロット −
戻る


とりあえず、Act.0 はそのまま。但、009が目指す、仲間達が捕われている敵基地は、ライの研究所とします。

バイスはクワイトの命令を受けて、すでにライの研究所に居て、00ナンバー捕獲作戦は、クワイトのシナリオにしたがって、バイスが実行犯という状態。本来は自分の基地があって、そこの司令であるバイスが、今回に限り、クワイトの指示でライの研究所を拠点として使用している状態です。
(つまり、舞台は、バイスの基地/ライの研究所/本部の三個所とします)
ライはクワイトが今回の拠点を自分の研究所にした理由が何故なのか悩む訳です。ひょっとして、カマかけられてるのか? と。バイスがクワイトの命令で動いている事は、(テレパスなので)ライにはバレているので、クワイトの思惑が判らず悩む、と。00ナンバーと接触する絶好のチャンスではあるのだけれども、クワイトが裏で糸を引いてるのが解っている以上、迂闊な動きはできない、と思う訳です。
(この辺で、ライが Neo Black Ghost の設立に関わった事、その後クワイトが影で実権を握り、ライは本部を追い出されてしまったこと。諸般の事情で反乱をもくろんでる事あたりを説明)
で。009がやってくるものの、仲間と戦う事はできず、捕獲されてしまいます。(この辺は現行通り)
とりあえず、009は他の00ナンバーとは離して厳重に隔離。バイスは次の指令の確認にかかります。
(最初からバイスにすべてのシナリオを教えておくとライに全部バレてしまうので、クワイトは一つづつ指示を送ってる…事にします。つまり、ライがテレパスだってのは、クワイトは薄々気付いているって事です。ライの方は、気付かれているかどうか疑っている状態)
で。
バイスが次の指示を確認にかかる間に、004と005が正気に戻って、脱出を試みようとする訳です。
この辺のくだりは現行のものと、概ね一緒。ただ、009は完全に捕われたままで、004,5とは脳波通信機を介した会話のみ。で、自分を助けるのは不可能に近いから、とにかく今は脱出して、体勢をたてなおしてくれって感じ。
001とギルモアの居場所は……。脳波通信機の周波数を知られてるとまずいから…どうやって教えようかなぁ……。まぁ、適当な暗号みたいな感じで言えば、004には判る…って事で。
という訳で、004達は一旦ライの研究所から離脱。
ここで、バイスが次の指示によって、009を自分の基地に移動させる。
で、この研究所は放棄するので、その指揮はライが取るように、と。
これに乗じてライは、00ナンバー側に寝返る事にして、基地放棄の手順を実行しつつ、適当に時間をかせいだりして、00ナンバー達が009を救出する為に来るのを待つ。
で、00ナンバーが来た所で降伏して、合流。
009が連れて行かれた先を教える、と。

この間(004達が脱出して、001と合流し、全員が催眠状態から覚めてライの研究所に来るまで)、009はバイスの基地でヒドイ目にあってる、と。
(これについてのクワイトの指示は、現行通り。最終的に009は地下牢に閉じ込められる事になる訳です)
地下牢に閉じ込められた009が完全に意識不明になったところで、ウィッチの登場。応急処置の上、本部に運搬してしまいます。

で。
ライ達ととりあえず合流した004一行は、今度はバイスの基地を襲撃する訳です。
が。一足遅くて、ここも空振り。やむなくライの研究所に戻って対策会議になります。
(ここら辺で、クワイト誕生秘話(?)を明かすかなぁ、と)

いっぽうその頃、009はウィッチに治療をされて、クワイトと対面。
この先の展開は概ね現行通りとします。

で。これだとバイスを殺してないんですけど……。
そーなんですよ。この流れだと、バイスを殺す暇が何処にも無いのデス。えぇ。
そうすると、
1.この流れのどこかを変えて、バイスを殺す暇を作る。
2.クワイトに屈してから、バイスを殺す。
のどちらかになるかと……。

で。1 の方は現時点では、ちょっと案が無いです。
2 については、現行の Act.7 - SIDE A 中盤、再び地下牢に閉じ込められ、改めて「どんな命令にも従う」とクワイトに誓わされた後、裏切者の拷問と処刑を仕切らされるくだりがあるんですが、ここでバイスを殺す事をクワイトが要求するって事にしようか、と。
(え? バイスを殺す理由? クワイトには必要ないでしょう。単に殺したいから殺す、それで、幹部会議も納得ですから、おっけー!)
で、009としては、勿論クワイトの命令だから逆らえなかったけれど、でも本当にそれだけだったのか? と。タイラントは殺せなくても(いや、実際は撃っちゃた訳ですが)、バイスなら殺せるのか? タイラントを撃った時には凄いショックだったのに、バイスを撃った事にショックを感じられない。それはやっぱり、憎んでるから? と。この辺りで悩んでもらえば良いかと……。

Neo Black Ghost 本部での登場人物としては、あと、クライム・ザイラス・アルグが居ますが……まぁ、クライムは『雑用君』なんで、別に居なくても良いでしょう。ザイラスも…まぁ、特に要らないかな。でもそうすると、誰が模擬戦の申し入れをするんだ? アルグが直談判? うーん…それでもいいか……。
名前は……出さないようにします? でも、ちょっと会話が不自然になっちゃうよーな……。(悩)

この後の展開は、現行通り…のつもりです。
ライ配下の『名前付』キャラを減らす…とかするのであれば、これはまた別途考慮って事で。
現行、名前付でそれなりに活躍の場(?)があるのは……
エストラ
チアフル
カティサック
レッサート
アイラニ
ですが。5人…か。ライを入れると6人。
まぁ、このうちレッサートについては、これといった見せ場も無い事ですし、カティサック一人でも間に合うかなぁと思ってます。(この二人って、大概一緒に居るし)
アイラニは…うーん。まぁ、チアフルに任せちゃってもいいか…なぁ……?
(現行の Act.4 のラストであった、発進しようとする連絡艇を止めに行く…ってくだりもなくなったし)

そうすると、ライとその一党の主要メンバーは、エストラ、チアフル、カティサックの三人。ライを入れても四人。だいぶ減った…と思いますが。

とりあえず、こんな感じでどうでしょうか?


戻る