『幻想海悠園』
『語部館』
『月光水晶戦記』

第三歌

天と地の間で



懐かしい調べ

遠い昔を歌った

思い出せない母の声

思い出せない父の姿

「お前はひとりではない」

ただ、その言葉だけが



微かな水の音。
岩を伝って流れ落ちるような、冷たい水音。
仄かに甘く青臭い、けれど透き通った、薄荷のような香り。

(……?)
ゆるやかに意識が戻ってきて、彼は、誘われるように目を開こうとした。
けれども。
全身が薄く熱をおびたように重く、だるく、瞼は少しも動かない。
目覚める前のまどろみのように、ひどくもどかしい感触。
(…み…ず……)
柔らかな葉を伝って零れ、せせらぎとなって流れていく水の音。
幾筋もの小さな銀の流れは、やがて、川となる。
そこへ行きたい…と、彼は思う。
冷たい水に浸ったなら、体を被うこの熱が癒されるような、そんな気がして。
それなのに、起き上がるどころか目を開くことすら叶わず。
どんなに必死になっても、指一本たりとも動かない。
(……みず…が…)
水が欲しい。
動けないのだという事を自覚した途端、焼けるような渇きを感じて、彼は喘いだ。
全身を炎で炙られているかのような熱さと、苦痛すら伴う程の激しい渇き。
何とかして起き上がろうとしても、身動きひとつできない。
その事実が焦燥感を煽り、渇きを、いっそう耐え難く感じさせる。
と。
不意に、乾いた唇に硬く滑らかな何かが触れた。
冷たいモノが口の中に流し込まれる。
それが何かを考える余裕もなく、彼は、貪るように飲み込んだ。
舌先を掠める、微かな苦味。
ほんのりと香る、緑の甘さ。
身体の隅々にまで染み渡るような、冷たく澄んだ、水。
火照りを鎮めてくれる、至上の甘露。

やがて、唇に触れていたモノが離れていく。
とても満たされた気分で、彼は小さく息を吐いた。
つっ…と何かが額に触れる感触。
濡れた指先。
ふわりと馨る、甘い香り。
歌声が遠く聞こえて。
ひどく懐かしい、その旋律。
サラサラと砂が零れ落ちるように、彼は再び眠りに落ちた。




その天幕には、一行の中の主だったモノ達が、集っていた。

正面奥に座るのは、紺青の衣を纏った痩身の青年。
灰色の髪を後ろで編んで束ね、深い緑の石を埋めたサークレットをして。
それは、彼が『地の三賢師』のひとりであり、医薬の智を伝え受けたモノである事を示している。
その、額の石と同じ深緑の瞳で一同を見回し、ズァインは、ゆっくりと頷いた。
「大丈夫です。危ないところだったのは確かですが、しかし……」
流れた血の量から想像したよりも遥かに早く、完治するでしょう…と告げる。
その言葉に、天幕の中が安堵の溜め息に満たされた。
「それにしても……」
と、軽く目を閉じて首を振り、ズァインが言葉を継ぐ。
「あれ程の傷を負ってなお、致命傷が一つも無い…というのは、実際、驚くべきことです」
内臓に達する程の傷も、腱を切るような傷も、砕けた骨も、無い。
完治が不可能となるような致命的な傷は、ひとつとして、無いのだ。
意図しての事か、無意識のうちにした事なのか…それは定かではないが…いずれにせよ、並々ならぬ強運と生への執念とが無ければ、およそ不可能な事でしょう、とズァインは語った。
「…確かに彼の御方こそ、運命の流れを変えるほどに、強き想いを抱きしモノ…です」
ズァインのその言葉に、声にならないざわめきが細波のように広がり、やがて、ゆっくりと収まる。
期待を秘めた静寂。
一同の視線を集めるのは、ズァインの右側に座る、黒紫の衣を纏った初老の男。
三賢師の長である、ルドラだ。
指示を求めるような一同をぐるりと見回し、ルドラが静かに口を開く。
「……いずれにせよ、すべては、彼の御方がお目覚めになられてからのこと。今は各々、予てよりの指示に従って、成すべきことをしておくように。勇者が、天地珠の巫女の導きに応えて起つ…と決意された時、即座に従って動きだせるように……」
万事おさおさ怠り無く…というルドラの言葉に、一同は一斉に頷いた。

「ところで……」
皆が其々に散って行き、残ったのが自分とズァインだけになったところで、ルドラは問いを発した。
「…あの村から助け出したモノ達は…?」
ズァインが小な溜め息を吐いて答える。
「手を尽くしましたが……。結局、助けられたのは八人だけでした。ですが……」
と、ズァインは言葉を継いだ。
「それでも、同じような襲撃に遭った他の村に比べれば、助かったモノは多いのです。おそらく、あの御方が戦って、襲撃者達の注意をひいた為…でしょう」
「そうか……」
「まさしく、彼の御方こそが……」
苦しげな低い呟き。
ふと目を伏せて。
沈黙。
「………ズァイン…?」
気遣わしげなルドラの呼びかけに、ゆっくりと顔を上げ、ズァインは笑った。
「大丈夫です。私の事はご心配なく。…それでこそ……それでこそ、彼女が今生を捧げ、天地珠の巫女となった甲斐があるというものです」
衣の影でぎゅっと拳を握り、立ち上がる。
「天地珠の巫女を補佐し、勇者の助けとなる事こそ、『地の三賢師』の一人たる私の勤めであり…喜びでもあります……」
彼方の一点を見据えて言う。
そして、黙ったままのルドラを振り返った。
「彼女の願いは私の願い。そして、総てのヒトの願い……違いますか?」
深い想いを秘めた、緑の瞳。
「必ず、この世界を我等ヒトの手に取り戻す……。その為に、彼女は今生の総てを捧げたのですから」
あくまでも静かな声音で語るズァインに、ルドラは、ゆっくりと頷いた。




寄せては返す、波のようなざわめき。
遠く、近く、そしてまた、遠く。
ほんやりとした淡いクリーム色に満たされた視界の中を、灰色の影が揺れて。
彼は、それを見るともなく、眺めていた。

ゆっくりと瞬きをする。
(……?)
長い時間をかけ、彼は、視界の中のクリーム色が、陽光に透けた天幕であるという事に気づいた。
その上で踊る灰色は、天幕の向こう側にある、木の枝が作る影。
波のようなざわめきは、木々の葉が風に揺れる音。
(俺…は…?)
目を瞬かせて息を吐き、吸う。
仄かに甘い、薄荷のような香りが、胸の中を満たして。
(ここは…一体……?)
そう考えながらノロノロと視線を動かし、彼は周囲を見回した。
薄茶色の布で造られた、壁と床。
大小の葛篭が、壁に沿って並べられている。
四隅には、小さな木の台。
そこに乗せられている白っぽい器から薄い煙が立ち昇っていて、おそらくそれが、香の源なのだろう…と彼は思った。
足元方向に目をやれば、木枠に薄い茶の布を張った衝立がある。
その向こう側の壁布に人影が映っているのに気付き、彼はハッとした。
(…誰か…来た…っ)
咄嗟に身を起こそうとするが、微かに頭が持ち上がっただけで、起き上がれない。
そうこうしているうちに、衝立の影から一人のヒトが現れた。

(…ぁ……)
水瓶を持って立つ、その姿。
それが視界に入った途端、彼は、自分が身を起こそうとしていた事を忘れ去った。
目を見開き、動きを止めて、目の前に現れたそのモノを見詰める。
音が消え失せ、周囲の風景が消え失せ、まるで、何も無い虚空に自分と相手だけが居るような、そんな錯覚に陥って。

長い銀絹の髪。
僅かに光沢のある、白い薄布を何枚も重ねた衣。
細い腰に巻きつけられている、色とりどりの紐。
茶の皮紐に括りつけた、掌に乗る程に小さな水晶の破片を、首から下げて。
滑らかな白磁の頬。
艶やかな薄紅の唇。
まっすぐに見詰めてくる、銀灰色の瞳。
そこに宿る光に…魅せられる。

「喉が渇いてはいませんか?」
不意に近くで声がして、彼はハッと我にかえった。
いつのまにか、傍らに彼女が居る。
(…え…?)
言われてみれば、確かに喉が渇いていて、彼は頷いた。
彼女が手に持っていた水瓶から碗へと水を注ぎ、彼の口元へ近づける。
「ゆっくり、お飲みなさい…」
その柔らかな声音には、妙に聞き覚えがあった。
それを訝しく思いながらも、彼は注がれるままに水を飲む。
甘い緑の香がする、仄かに苦い、その水を。
(……あ…っ…)
不意に、彼は思い出した。
(…あぁ……そう…だ……)
眠っている間、ふと意識が現実の岸辺を漂った時、遠くから聞こえてきた歌。
その歌声。
それと、同じ声だ。
ゆっくりと視線を動かして、彼女を盗み見る。
(…一体…?)
彼女は何者なのだろうか?
あの、燃え盛る村から、どうやって自分を助け出したのか?
襲撃者達とは遭わなかったのか?
ここは何処なのか?
彼女が治療をしてくれたのか?
他にも誰か居るのか?
あれからどれくらい経っているのか?
知りたい事はいくらでもあった。
疑問が沢山ありすぎて、何から尋ねればいいのかすら、判らないくらいに。

碗を傍らに置くと、彼女は彼を真っ直ぐに見詰め、ゆっくりと口を開いた。
「あなたが知りたいと思っている事を、教えて差し上げましょう。ただし……」
そこで言葉を切って、身を起こしそうな勢いの…と言っても、実際には微かに頭が動いただけだったのだが…彼を、手で軽く制す。
「…ただし、あなたは未だ、長い話が聞ける程には回復していません。ですから、今、教えて差し上げるのは、少しだけ……。いずれ…あなたが回復したら…詳しい話をお聞かせします。いいですね?」
彼が不満そうに眉根を寄せ、それから、しぶしぶ…という風に頷く。
それへ微かな笑みを浮かべ、彼女は口を開いた。
「あの村からあなたを助け出したのは、私…正確には、『私達』です。あなたの他には、八人が助かっています」
その言葉に、やはりそうなのだ…と彼は納得する。この天幕は、目の前に居る女性が、ひとりで設えられるようなものではないし、何となくここにはヒトの気配…それなりの人数のヒトが居るような気配…があったから。
だが。
彼女の言葉には、そんな事よりももっと重大な事への示唆が、含まれていた。
(…八人が助かって…いる…。 俺の…他に……)
魔の下僕達は、ああやって村に火を放った後、村の外へと逃げ散ったモノ達を狩るのが常なのだ。
馬に乗って追いかける襲撃者達から逃れる事など、およそ不可能で。だから、大概は総てのヒトが狩られ、助かるモノは稀だ。
それなのに。
自分ばかりではなく、その他に八人ものヒトが助かっている…と彼女は言う。
という事は、まず間違いなく、彼女と仲間達は、魔の下僕であるモノ達と遭遇した筈だ。
(……アイツ等と…遭って……そして…今、ここに居る…?)
その事実が指し示す意味。
それは、あまりにも明白で、同時に、信じ難い事でもあった。
(…まさか……)
けれども、そうなのだろうか?
もし、そうなら。
(……もし…そう…なら…っ!)
息を詰めて、彼は彼女を見る。
震える視線で。
続きが聞きたいのに、聞くのが怖い。
先を促す事さえもできず、ただ黙って、彼女の次の言葉を待つ。
その視線をまっすぐに見返し、彼女は淀みなく言葉を続けた。
「ここは…勿論、完全にとは言い切れませんけれども…安全です。少なくとも、魔が直接出てこない限り…魔の下僕であるヒトが襲撃してきた程度であれば、たとえ数十人であろうとも、十分に対応できます」
(…っ!)
目を見開く彼に、ふわりと笑いかけて。
「えぇ、そうです。ここには、戦えるモノ…戦うモノが…居るのですよ」

その言葉。
音の連なりでしかないその言葉が、彼の頭の中で、ゆっくりと意味を形作る。
(戦う…モノが……居る……)
自分の他に、戦うモノが居る。
ここに。
今、自分が居る、この場所に。
「…ぁ……」
目を閉じて息を吐く。
信じていた。
総てが失われてしまった筈は無い…と。
何処かに、未だ、諦めていないモノが居る筈だ…と。
自分と同じ想いを抱いたモノが、必ず、何処かに居る。
戦う事を、未だ、諦めてはいないモノが。
他人を顧みることのできぬヒトを、哀しく想うモノが。
きっと居る。
どこかに。
だから、自分はひとりではないのだ…と。
それを疑った事など、一瞬たりとも無かった。
だが。
(…本当に……居た…!)
限りない安堵と、そして、喜び。
信じる事。
信じ続ける事。
諦めと絶望に満たされた世界で、希望を信じ続ける事。
何ひとつ変えられない自分に憤りつつ、それでも、いつか成し遂げられる時が来ると信じて、生き抜く事。
たったひとりで。
それが、どれほど辛かったか。
今、初めて判った。

「さぁ…今は、ここまでです」
眠くなってきたでしょう? と言う彼女の言葉に、彼はうっすらと目を開いた。
確かに、全身が重く、安堵のあまり気が遠くなりそうで。
けれども。
もう一つだけ、どうしても尋ねたい事があって、彼は必死で目を開いた。
「…き……ぇ…は…?」
驚く程に弱々しく掠れた声が出て、彼は愕然とした。自分でも聞き取れないような囁き。
これでは何を尋ねたか判らないではないか…と、言い直そうとするけれど、たったそれだけの事が、ひどく難しい。
と。
それへ優しい笑みを向け、彼女は答えた。
「…リスィアです」
(……リスィア……)
「…ぉ……」
彼も、自分の名を言おうとする。
けれど、もう、目を開けている事さえもできない。
軽く髪を梳くリスィアの指。
ふわりと馨る、微かに甘い香り。
「…さぁ、お眠りなさい…シーア……」
(え…?)
何故、自分の名を知っているのだろう? と彼は思う。
けれど、それを尋ねる事は、もうできない。
すぅっと意識が遠のき、シーアは眠りに落ちた。




歌声が響く。
遠く、近く、また遠く。
懐かしい、その調べ。
ふと目覚めかける度、その歌声が、ひとりではないのだという事を、教えてくれて。
もう長い間、感じる事の無かった、深い安堵。
自分を見守ってくれる天。
支え、癒してくれる地。
世界の鼓動に身を委ね、シーアは眠る。




『幻想海悠園』トップへ戻る 『月光水晶戦記』トップへ戻る 『運命を変える勇者』へ戻る 『伝承』へ進む