『幻想海悠園』
『語部館』
『月光水晶戦記』

第八歌

勇者起つ朝



その髪は、命育む大地の茶

その瞳は、恵みもたらす天の青

右に三剣姫を従え

左に三賢師を従え

天地珠の巫女の 導きに応えて

朝陽に向かいて起つは、勇者



沈みゆく太陽の光に長い影を引きながら、一騎の騎馬が駈ける。
規則正しく響く、蹄の音。
ひたひたと迫ってくる夜の気配を振り切るように、前方の森を目指して一直線に駆ける。
馬の背に伏せているのは、茶の革鎧を着て剣を佩き、枯葉色のマントをすっぽりと被った巫女。
マントの端からこぼれてなびく髪は、白い毛の混ざった金茶。
鋭く前方を見据える瞳は、翡翠。
その瞳が、前方の森の中から駆け出してくる一騎の騎馬を見つけ、ふっとほころんだ。
「…おやおや……」
こちらに向かって駆けてくる馬。
その上で、乗り手が立ち上がって、大きく手を振る。
「……ア……レ……ィナー…ッ……!」
切れ切れの叫びに、翡翠の瞳の巫女は苦笑した。
「…リヤンナ…? ……まったく…あの子は……」
困ったモノね…と呟く言葉に、馬がピクリと耳を動かし、そして、心持ち、脚を速める。
「…悪いわね……」
巫女が、馬の耳に囁いて。

その日最後の陽光を浴びながら、二騎の騎馬は、森の中へと駆け込んでいった。




「まさか、こんなに早く着くなんて……!」
見張りから報告を聞いた時には驚きましたよ…と言うリヤンナに、翡翠の瞳の巫女は、笑みを浮かべて答えた。
「そっりゃあ、急いだもの……。なんたって、薬草は『出来る限り早く』届けてくれって話だったからね」
その言葉に、並んで歩きつつ、リヤンナが頷いて。
「えぇ…。薬草が不足してるのを、ズァインは、ものすごく心配してましたから」
「ふーん……そうなの…」
何やら含みのありそうな返答。
それを、リヤンナが訝しげに見遣る。
「…アレィナ…?」
クスっと笑い、アレィナと呼ばれた巫女は首を振った。
「なんでもないわ。……とにかく、その薬草を、急いでズァインに届けちゃって頂戴。私は……クゥ・リスィア…のところへ、到着の報告に行くわ。引継ぎの話は、それからにしましょ」
「わかりました。……クゥ・リスィア…は、ルドラ達の天幕で、明日の打ち合せをしてますから」
頷きながらそう言い、リヤンナが踵を返す。
それへ、アレィナは急いで声をかけた。
「…あぁっ、ちょっと待って! 私が来たって事、ズァインには、まだ、内緒にしといて」
後で行って、驚かせてやるんだから…と言うアレィナの言葉に、リヤンナが苦笑する。
「…了解です!」
親指を立てて頷いて。
「では、また後で!」
そう言って軽やかに駆けて行く背を見送り、そして、アレィナはふぅ…っと、溜め息を吐いた。
「…ズァイン…か……」
低い呟き。
(……薬草の不足を心配してる…ってんなら、ま、大丈夫…なのかしらね……)
そうであれば良いのだが…と思い、そして、もうひとりのことを考える。
(…あの子の方は……どうなのかしら…?)
銀の髪と瞳を持った、かつての弟子。
『天地珠の巫女』たる、クゥ・リスィアのことを。

かつてアレィナは、『天の三剣姫』の長として、才ありと思われるモノ達に、様々な技を教え伝えていた。
現在の長を勤めているラィラも、そういった弟子達のひとりだ。
そして、リスィアも。
アレィナの教えた、決して少なくは無い弟子達の中で、リスィアは特異な存在だった。
彼女は、驚くべき早さで、あらゆることを学び取って行った。
敢えて教えるまでもなく、アレィナの傍らに居るだけで、その歩き方からさえも、何かを学んでいくかのようで。
僅か数年で、アレィナに教えられることは、何一つとして無くなり……
己以上に鮮やかに舞うリスィアの姿を目にした時、畏怖にも似た諦めとともに、アレィナは、『天の三剣姫』の座を退くことを決意したのだった。

(…あれから……何年…?…)
リスィアに『天の三剣姫』の座を譲ってから、まだ、そう長い時間は経っていない。目を閉じれば、未だ幼さの残る少女だったリスィアに初めて会った日の事でさえ、まざまざと思い出せる。
だが。
あの頃のアレィナが想像すらしなかった方向へ、物事は動きだしていた。
今やリスィアは、一族のみならず総てのヒトと総てのモノを護り導く、天地珠の巫女となり、『勇者』を見出し、戦いを始めようとしている。
世界を賭けた、預言されし戦いを。
明日にも勇者が正式に起ち、ついに、総てが始まるのだ。
そしてリスィアは、その戦いに臨む総てのモノを…勇者すらも含めた、総てのモノ達を…導いて行く。
ただひとりで、頼る相手すら無く。
(…だから…その前に……勇者が正式に起つ前に……何か……)
師であったモノとして、何か、彼女にしてやれる事は無いのか?
せめて一言なりと、かけてやれる言葉は無いのか?
そう思ったら居ても立ってもいられなくなって、呼び出されたのをこれ幸いと、里を飛び出して来た。
だが。
「……馬鹿ね…私も……」
苦笑。
自分が彼女の師匠であったのは、既に過去の話。
『天の三剣姫』の一翼を退き、その座を彼女に譲った時から、彼女は自分の弟子ではなくなった。
(……いいえ…違うわ。私が、師として彼女に教えた事なんて……)
本当は、何も無かったではないか。
師とはいっても、それは、名ばかりのことで。
ふぅっと溜息を吐く。
「預言されしモノ…か……」
だが。
総ての預言は、成就されるまでは、単なる願いにすぎない。
一族のものは皆、そのことを知っている筈なのだ。
けれど、誰もがそれをあえて忘れ、思い出さないようにしてきた。
預言が成就される事を、ただ祈るばかりで、その為に自ら動きだそうとは、しなかった。
「…そう……私…も……」
自分も、そういう輩のひとりだったのだ…と、アレィナは苦く想う。
『天地珠の巫女』になる為に、資格はいらない。
巫女であれば誰でも、望めば…望みさえすれば…なることができる。
必要なのは、今生の総てを捧げる、その、決意だけ。
(……あの子である必要は…なかった……)
この自分にも、できた筈のことなのだ。
(そうすれば……ズァインも…レィミアも……)
恋人を失うことも、姉を失うことも無かった…と、アレィナは低く呟く。
(…レィミアは、まだいいわ……)
姉妹であろうとも、いずれは、別々の道を歩むことになる。
それが早いか遅いか、レィミア自身に、その準備ができていたかどうか…ただ、それだけのこと。
けれど。
(…ズァイン…は……)
生涯を共に歩もうと、それ程までに想っていた相手だった筈なのだ。
勿論、彼女の方とても、そう想っていた筈で。
その相手を、失った。
(いいえ…失った……なんてモノじゃあ、ない……)
彼女は、捨てたのだ。
ズァインと共に在る未来を。
それは勿論、世界を…未来を…手にする為であって、世界が無ければズァインと共に在る未来そのものが無いから…でもある。
極めて理に適っているし、彼女らしいといえば、確かに、この上も無く彼女らしい。
けれども……。
そう想い、そして、アレィナは溜め息を吐いた。
「駄目駄目駄目…駄目ねぇ、ほんっとに……」
首を振って、苦笑する。
「結局、私には、それができなかった…。あの子のようにすることが…できなかった……」
『天地珠の巫女』になるのが、彼女である必要はなかった…自分でも良かった…と言ったところで、それは空論だ。
自分には、できなかった。
行動すれば良いだけだったにもかかわらず、しなかった。
それが事実。
動かしようの無い、厳然たる事実。
「…『すべての事には、それをする為の才が要る』…か……」
彼女が自ら『天地珠の巫女』たる事を望んだ、そのことこそが、彼女が『天地珠の巫女』たる資質を持ったモノであることの証拠。
長きに渡り、誰にも出来なかったことをする、その才を持ったモノであることの、それこそが証明なのだ。
「…やれやれ…」
大仰に首を振って、アレィナは髪を掻き上げた。
指先に絡まる数本の白髪を睨んで呟く。
「……出来なかったことをクヨクヨ悩むのは、もうちょっと年寄りになってからでも、良んじゃなくって?」
今は、後悔に沈む事が許されるような、そんな場合ではない。
(あの子が、世界の為に捨てたもの…捨てざるをえなかったもの…それを……)
少しでも拾い、補うこと。
(…それっくらいは…しなきゃね……)
苦笑交じりに呟きつつ身を翻し、そして、アレィナは、ルドラ達の居る天幕へと向かった。




夜更けの静けさが、森を覆っていた。
微かな風の音に、遠く獣の鳴声が混ざる。
それが掠れて消えると、周囲は、更なる静寂に沈んだ。

チリリリ…と、天幕の入口に下げられた鈴が鳴って、客の訪れを告げる。
その音に、一族の里から届いた薬草の袋を広げ、中身の整理をしていたズァインは、いぶかし気な表情で入口の方を見遣った。
もう、かなり遅い刻限で、ヒトが訪ねてくるような時間では無い。
急患というのであれば、勿論、この限りではないのだが、その場合には、緊急用の鐘を鳴らすことになっている。
普通の、単なる来訪を告げるだけの鈴を鳴らすというのは、だから、病気や怪我の治療を求めての事ではなく、ズァイン個人への、純粋な来客だ。
(……こんな時間…に?)
「どうぞ?」
不審気な色を込めた声。
その声に応え、衝立ての影からひとりの女性が姿を現した。
僅かに白っぽい毛の混ざった、金茶の髪。
翡翠の瞳。
目元には皺が刻まれ、くすんだ唇の周囲にも、小さな皺が見て取れる。
けれど。
「……悪いわね、遅い刻限に。でも、こんな時間まで起きてるあなたの方も、良くないんじゃなくて?」
茶目っ気たっぷりの笑みを浮かべて発された言葉。
その声は、未だ、艶やかな響きを失ってはいなかった。
「…あ……アレィナ…?」
ズァインが目を見開く。
「そうよ。久しぶりね〜、ズァイン。元気だったかしら?」
にこやかに言うのは、勿論、かつて『天の三剣姫』の長であった、アレィナだった。

「一体…いつ…?」
優雅な仕種で衣の裾を引きながら、ふわりと座るアレィナを呆然と見つつ、ズァインは呟くように尋ねた。
それへ、アレィナがひょいっと肩をすくめて、笑う。
「今日の日没前に、その…」
と言って、ズァインの前に広げられている薬草の束へと視線を送って。
「……薬草の運搬係として、ね」
「運搬係…って、あなたが…ですか?」
あなた程のモノが、そんな事を…と言いかけたズァインの言葉は、しかし、あっさりと遮られた。
「なぁに? 私に、薬草の運搬ができないとでも? ちゃあーんと、慎重に運んだんですからね。傷みは少ない筈よ」
「え…えぇ、えぇ、それはもう……」
ズァインが慌てて首を振る。
「…いえ、ですから…そうではなくって……。あなた程の方に、そんな雑事を……」
そう言うズァインを軽く睨み、アレィナは言葉を継いだ。
「なに言ってるの。ついに戦いが…ヒトの未来を賭けた、戦いが…始まろうというのに、里で呑気にお茶なんか飲んでられる訳、ないでしょ? それに……」
どんなことも、その必要があるからこそ、やるのだ。
それが成されなくてはならない…という点では、どんな任にも、差はない。
「…不要なことに手を割けるほど、私達に余裕があるのかしら? ズァイン。『雑事』なんて、ひとつたりとも、無い筈よ。すべての任は、間違いなく成されなくてはならないモノ。違う? だいたい、あなたは『早急に』薬草を届けて欲しい…と書いて寄越したんではなくって?」
それとも、あれは嘘だったのかしら? というアレィナの言葉を、ズァインは急いで否定した。
「…いえっ。それは…それは勿論っ。……あ…ありがとうございました」
深々と頭を下げるズァインに、アレィナは鷹揚に頷いてみせた。
「そーでしょう、そーでしょう。最初っから、そう言えば良いのよ〜。でもね…」
くすくすと笑って言葉を続ける。
「それは、口実」
「え?」
「勿論、薬草を一番早く届けるには、私が適任だった…ってのは事実だけれど」
私だったら護衛も要らないからね…と言うアレィナの言葉に、ズァインは目を丸くした。
「…ちょっ……ま…まさか、ひとりで……?」
「そうよ」
さらりと答えるアレィナに、ズァインが額に手を当てて首を振る。
「……あなたという方は…なんて無茶を……」
「どこが無茶なの? それこそ、あなたが先刻、言った通り『わたし程』のモノを護れるようなモノが、居るとでも?」
「…それは……その…」
確かにそうだった。
アレィナは、リスィアに座を譲って『天の三剣姫』を退いて久しいとはいうものの、未だ、気力にも、体力にも、そして勿論、剣技にも、些かの衰えも無い。
経験と、それによって支えられる技の冴えは、現在の『天の三剣姫』達とも、十分に渡り合える程だろう事は、疑う余地も無く。
「…その…それは、それはそう…なのですけれども……」
それにしても、もう少し別のやりようがあったのではないか…と呟くズァインへ、アレィナは静かに言った。
「…あなたの事が、心配だったのよ……」
「え?」
あまりにも真摯な表情。
翡翠の瞳に見詰められ、ズァインがとっさに言葉を失う。
沈黙。
が。
次の瞬間、アレィナの瞳に笑みが弾けて。
「…な〜んてね。嘘よ、嘘」
「は?」
話の展開についていけず、ズァインが固まる。
それをクスクスと笑いながら見遣り、アレィナは言葉を続けた。
「そりゃあ勿論、それも無い訳じゃないけれどもね」
しかし、本当の理由はそれではない…とアレィナは言う。
「リヤンナが泣き付いてきたのよ」
ここには、今、これまでの旅の途上で助けた…そして、その後、共に戦う事を望んで同志となった…一族以外のモノ達が居る。
リヤンナは、それらのモノ達に、身を護る為の技を教えている。
けれども。
基礎の基礎すらなっていない…それは、勿論、無理もない事なのだが…モノ達を教えるのは、並大抵ではなく、また、いよいよ勇者が起つ…となれば、『天の三剣姫』としての努めが優先されるから、そういったモノ達を教えるのに時間を割くような余裕はなくなる。
しかし。
こういった『一族以外の同志』は、この先、どんどん増えていくだろう。何しろ、それこそが当面の目的なのだから。それ故に、そういったモノ達の教育…と、万一の際の護衛…を担当するモノが、どうしても必要だった。
「…で、私が呼び出された…ってワケ」
「な…るほど……」
そうであるのならば納得できる…と、ズァインは我知らず息を吐いた。
その様子を、アレィナがじっと見て。
そして、言った。
「それに……ひと目、見ておきたかったからね…」
「え…?」
何を? と言いた気なズァインに、アレィナが肩をすくめる。
「…決まってるでしょ。『勇者様』を、よ」
「……あ……あぁ…そう…ですか……」
「それで? どうなの? その『勇者様』とは…うまくいってるの?」
「……えぇ…」
ぎこちなく、ズァインが頷く。
「…うまく…いってると……そう…思いますよ。勇者シーアと…クゥ・リスィアは……」
「違う、違うっ」
大きく首を振るアレィナに、ズァインは目を瞬かせた。
「え?」
「クゥ・リスィアと…じゃあ、ないわ」
勇者とそれを導く巫女がうまくやっていけている…というのは、それは、いわば当然のこと。わざわざ尋ねるまでも無い…とアレィナは言う。
「そうじゃなくって、あなたと…よ、ズァイン。あなたは、その『勇者様』と、うまくいってるの?」
アレィナの問いに、ズァインが、ふぃっと視線を逸らした。
「……私は…べつに……」
抑揚の無い声。
「…シーアとは……普通ですよ…」
自分とて『地の三賢師』の一枝。勇者の力となるのが己の勤めなのですから…と、どこか棒読みな口調でズァインが言う。
「…ふ〜ん……」
「……何…か……?」
ズァインが、訝しげに眉をひそめる。
それへ、アレィナは、何やら言いた気な笑みを向けた。
「……『シーアとは』…ね」
「?」
何を言われているのか判らずに、きょとん…とするズァインへ、満面の笑みを浮かべてアレィナは言葉を続けた。
「…ねぇ、ズァイン。仮にも『勇者様』を、呼び捨てにして良いものなのかしら?」
『地の三賢師』の一枝ともあろうモノが? と言うアレィナに、ズァインが、ハッと目を見開いて。
「…あ……」
しまった…というように俯くズァインを見つめ、アレィナがクスクスと笑う。
そして、言った。
「……ちょっと安心したわ」
「…アレィナ…?」
「正直言って、それが心配だったのよ。だって、勇者を支えるべき『地の三賢師』の一枝たるモノが、勇者と険悪な関係だったら……マズイでしょ、やっぱり」
仲良くしてるみたいで良かったわ…と言うアレィナに、ズァインは諦めたように溜め息を吐いた。
「……そう…ですね……まぁ…それなりに……」
宙に視線をさ迷わせ、呟く様に言う。
「…シーア…勇者シーア…は、ひどく純粋です……。全然、モノを知らなくて…まっすぐで……。ほんの些細な事を教えただけで、いちいち感心して……」
苦笑。
「私には弟など居りませんけれど…でも、そんな感じなのです」
そんな風に思うなど、本来なら、畏れ多いことの筈なのに…と言うズァインに、アレィナは首を振った。
「別に、いいんじゃないの? 勇者といえど、私達と同じヒトなのだから……」
ただ、果たすべき役目が違うだけで。
「……そう…でしょうか…?」
「そうよ。ただ、それだけのコトよ」
そしてそれは、リスィアも同じなのだ…と、アレィナは心の中だけで続けた。
(…その事を……判って欲しい……)
そう思い、内心で首を振る。
(いや…判らない方が…良いのかしら…?)
どちらの方が、ズァインにとって…そして、リスィアにとって…良いのか? その答えは、アレィナには、未だ、判らなかった。

「…じゃあ、これで失礼するわね」
明朝は早いんだから、早く寝なきゃ駄目よ…と言って立ち上がるアレィナに、ズァインは小さく頷いた。
「えぇ、なるべく……」
「…『なるべく』?」
「…いえ…その……きっと……」
慌てた様に言い直すズァインを、アレィナが軽く睨む。
「『絶対に』よ、ズァイン。良くって?」
「……判りました。『絶対に』寝ますから……」
「よろしい」
にっこりと笑って、アレィナが踵を返す。そして、衝立のところで、ふと立ち止まると、降り返った。
「……ズァイン…」
「はい…?」
一瞬の沈黙。
翡翠の瞳が静かにズァインを見詰めて。
ゆっくりと、アレィナは口を開いた。
「……ズァイン。…死んでは駄目よ」
「………」
「あなたには、生きて、新しい世界を見て欲しい。だから……約束して。必ず生き残る…と」
「………」
「ズァイン…?」
アレィナの呼びかけに、ズァインは目を伏せ…そして、首を振った。
「それは…できません」
「……ズァイン…!」
咎めるようなアレィナの声を、ズァインが瞳をあげて制する。
「…私は勇者の盾たるモノ。私の命は、勇者のものです。『地の三賢師』の一枝として、必要とあらば……」
命を捨てることもありうる…と言うズァインの言葉に、アレィナが唇を噛んで。
「………」
静かに息を吐き、そして、アレィナは頷いた。
「…そう……よね……」
髪を掻きあげて、苦笑する。
「……わかったわ。じゃあ……敢えてそれを求めないと…自らその『必要』を望まないと……そう約束して頂戴」
「…えぇ」
そう応じ、ズァインは微かに笑みを浮かべて言葉を継いだ。
「大丈夫ですよ…アレィナ。勇者には…シーアには……生きているモノの助けこそが必要だという事は、痛切に感じてますから」
まったく、『勇者』があんなに物事を知らなくて、かつ、手のかかる性格だとは思ってもみませんでした…とズァインが溜め息を吐く。
それを見遣り、アレィナは小さく呟いた。
「勇者が“そう”で…良かったわ……」
確かに、天地珠の巫女は正しい選択をしたのだ…と思う。
(…運命の鍵……か)
扉へ至る道は遠い。
だが、勇者は…そして自分達は…歩き始める。
天地珠の巫女に導かれて。
(終える為には、まず、はじめなくては…ね)
何もせずに過ぎ去った長い年月は、既に、過去となったのだ。
ならば、今は、今すべきことに注意を向けるべきではないだろうか?
その思いにひとつ頷き、アレィナは、改めてズァインを見遣った。
「……ともあれ、今の私達に必要なのは、明日に備えることね…」
もう『今日』かもしれないけれど…と言って、軽く肩をすくめる。
「じゃあ…おやすみなさい、ズァイン。約束を忘れないで頂戴よ」
「えぇ。『絶対に』寝ますから」
その言葉に重々しく頷き、そして、アレィナはズァインの天幕を辞した。




夜明け前の薄明が、世界を仄かに照らしていた。
蒼い空には明るい星だけが点々と散り、露に濡れた草木の葉から立ち昇る馨が、森の中に満ちる。
朝を待つ、期待と予感をはらんだ、清かな風。
もうすぐ現れる太陽の、闇を打ち払う、暖かな光の気配。
天と地の間に満ちる力の気配に、すべての存在が、まるで息をひそめ高鳴る鼓動を抑えているかのように感じられて。
わくわくするような、緊張。
初めて感じるその想いを胸に抱き、天地珠の巫女に従う一行のモノ達は、森の奥にある広場へと集い始めていた。

広場に足を踏み入れたモノは、先に着いているモノ達と視線を交わし、それから、自分の位置を探す。
既に居るモノの邪魔にならず、かつ、自分にも『その場所』が見えるような位置を見つけ、そこに立つ。
そして、他のモノ達と同様に、『その場所』を見詰めて、静かに待つ。
森の更に奥にある泉へと続く道の、その、入口。
そこに現れる筈のモノ達を。

やがて。
うっすらと漂う朝霧の中、ついに、その場所に人影が現れた。




最初に現れたのは、ひとりの神官とひとりの巫女。
向かって右に、初老の神官。
深紫の石を埋め込んだサークレットをし、黒紫の衣を纏って。手には、知を司る神官達の長たることを示す、古木の根で作られた杖。
それは勿論、『地の三賢師』が一枝であり、一族のまとめ役でもある、ルドラ・ダルフォだ。
ルドラの隣に並ぶのは、白金の髪に琥珀の瞳の巫女。
薄茶の革鎧を着、腰には剣を佩いて。首元に輝くのは、藍い石。その両側にあしらわれた二枚の翼が、彼女…ラィラ・ウィアース…が『天の三剣姫』の長であることを示していた。
ルドラとラィラは、広場の中に入ると左右に分かれ、一同の方に向かって立った。
二人が定められた位置に立ったところで、同じように、神官と巫女とが姿を現す。
ひとりは、赤錆色の衣を身に纏い、額に深紅の石を埋め込んだサークレットをした神官、ダナス・ルィーン。手に持つのは、木の幹から削り出した棒。
一方の巫女は、『天の三剣姫』が一翼たる、リヤンナ・ファルヴェ。革鎧を着て剣を佩き、赤茶の髪をきっちりと編んで。そこに挿された小さな花は、首元で輝く、左の翼をあしらわれた石と同じ、蜂蜜色だ。
ダナスとリヤンナが、先の二人と同様に左右に分かれて立つと、その後ろから、三賢師と三剣姫の最後のひとりづつが姿を現した。
深緑の石を埋め込んだサークレットをし、紺青の衣を纏った、ズァイン・ウェルハ。その手に、鮮やかな若木の一枝を持って。
隣に立つのは、革鎧を着て剣を佩いた、レィミア・レリアス。首元に輝く水色の石には、右の翼。それは、かつてリスィアが身に付けていたものだ。
二人は静かに左右に分かれると、各々の列に並んだ。
広場が静寂に満たされる。
全員が息をひそめて見守るなか、ゆっくりと、ルドラは前へ進み出た。
「皆に、報せる事がある」
朝靄の中に声が響く。
「…クゥ・リスィアの導きに従い、我等は、勇者たるべきモノを探して旅立った」
そこで言葉を切り、ルドラは手に持った杖を掲げた。
「今、勇者は我等と共に居る。勇者がここに在ることを、一同、その目で確かめるがいい」
無言のどよめき。
それを見回し、ルドラは三賢師の列に退がった。

静寂。
木々の梢が鳴る音すらしない。
誰もが息を潜め、目を見開き、耳を澄ませて。
静まり返った朝の空気。
微かに響く、衣擦れの音。
露に濡れた大地を踏む、ふたつの足音。
それが、近付いてくる。
そして。
数多の視線が集まるそこに、天地珠の巫女が姿を現した。
その隣に並ぶのは、簡素な革鎧を着て長剣を佩き、新緑に染めたマントをはおった、ひとりの青年。
やわらかな茶の髪。
澄んだ青の瞳。
その瞳が、一同を見回して。
向けられる、期待を込めた視線に、怯む様子も無く。
「…こちらへ……」
天地珠の巫女が促し、青年が歩を進める。
右に並ぶ『天の三剣姫』と、左に並ぶ『地の三賢師』の間に、青年が立つ。
そして、天地珠の巫女は口を開いた。
「勇者シーアよ…」
涼やかな声。
固唾を飲んで見守るモノ達を、片手を軽く挙げて示しつつ、優雅に一礼して。
「……これに集うは我等が同志。世界をヒトの手に取り戻さんと願うモノ達。彼等が共に行くを望むとしたら、勇者よ、あなたはそれを容れましょうか?」
ゆっくりと、勇者が一同を見まわす。
ひとりひとりを、確かめるかのように。
最後に天地珠の巫女を見遣り、勇者は答えた。
「ああ」
そして再び、その場に集ったモノ達へと視線を向ける。
「俺は、世界をヒトの手に取り戻したい。そして、魔に脅えずに済むように…ヒトがヒトを狩ることが無いように…したい。リスィアは……俺の願いは叶うと…そして、その為に何を成すべきかを、俺に、教えてくれると言った。そうだな? リスィア…」
勇者が天地珠の巫女の名を呼んだ瞬間、広場の中に無言の細波が広がった。
驚き、そして、畏れ。
そう。
天地珠の巫女をその名で呼ぶことが許されるのは、勇者ただひとりなのだ。
今やヒトでない、世界そのものとも言える天地珠の巫女。その名を呼ぶなど、ヒトの身には許されざる事で。
けれど。
目の前に立つ青年は、それをした。
ごく自然に。
その行動が、一同に、彼が何者であるかを明確に示す。
勇者。
伝承として語り伝えられてきたその存在が、今、目の前に居るのだ。
現実に。
その衝撃に言葉も無く、ただ見詰める一同の視界の中で、天地珠の巫女は、ゆるやかに頭を垂れた。
「……はい、シーア…」
ゆっくりと瞳をあげ、勇者の問いに答える。
「…あなたの願いは必ず叶うでしょう。あなたが、諦めぬ限り……」
天地珠の巫女の言葉に、勇者が頷いて。
「俺は、諦めない。必ず、世界をヒトの手に取り戻す…」
一陣の朝風が、広場を囲む木々の梢を揺らした。
ざわざわと鳴る、無数の葉。
揺れる枝々をすり抜けて、この日最初の陽光が、広場に飛び込んでくる。
その光が、勇者を目指して。
朝陽に照らされた、茶の髪。
明るい青の瞳が、そこに集うモノ達を見る。
「……世界を取り戻す為に、共に戦ってくれるモノは居るか? 俺と一緒に、戦ってくれるモノは?」
静寂。
そして。
次の瞬間、その場に集ったモノ達は、一斉に応えた。
勇者と共に行き、共に戦う…と。
世界を、取り戻す為に。




遠ざかっていく、勇者率いる本隊を、翡翠の瞳がじっと見送る。
(……ついに…はじまった……か…)
きゅっと唇を噛んで。
次に会うときには、あの中の何人かの姿が無いのは、まず、間違い無いだろう。
けれども。
(…勇者…シーア……)
まっすぐに前を見る鮮やかな青の瞳を思い出し、アレィナは笑みを浮かべた。
何かを求める、真摯な強い瞳。
そこに宿る光が、リスィアのそれに重なって。
(確かに……)
預言の勇者と、それを導く、天地珠の巫女。
あの二人をおいて他に、その役を成せるモノは居ないだろう…と思う。
(……願いを…預言を…真実に………)
祈るように呟き、そして、アレィナは降り返った。
自分に預けられた一隊を。
「さて…と。私達も、少し移動するわよ」
なるべく早く、里から来る別働隊と合流しちゃいましょう…とのアレィナの言葉に応え、彼女に従う一隊のモノ達は、ゆるやかに移動を開始した。




『幻想海悠園』トップへ戻る 『月光水晶戦記』トップへ戻る 『変わりゆく世界』へ戻る 『隠されし刃の一族』へ進む