Act.2 悪夢のはじまり −アクムノハジマリ−
  ヒマラヤ山中 バイスの基地
TOP  BEFORE  NEXT


「…うっ……」
低く呻き、009はゆっくりと目を開いた。コンクリートが目に映る。
(ここは……)
顔を上げて辺りを見回す。そこは、牢屋であった。前方3メートル位の所に鉄格子がある。009自身は、牢屋奥の壁につけられた鎖に、膝が床につく高さで両手首をつながれていた。
「気が付いたか?」
不意に声をかけられ、009は慌ててそちらを見た。
「ディグ……」
心配そうな表情をしたディグが009の正面に回り込む。
「……ここは、どこなんだ?」
「ヒマラヤ山中にあるバイスの基地、だ」
なんてこった、と009は思った。これでは皆がゼムリャフランツァヨシファ島に助けに行ってくれても、無駄足を踏ませることになってしまう。しかも、自分が何処にいるのかまでも皆に判らなくなってしまったのだ。
「009……」
じっと009の顔を見、ディグが口を開いた。
「……何故、逃げなかった? 何故、俺なんかの為に戻ってきた?」
真剣な表情で問うディグに、009はふっと笑ってみせた。
「あんたは僕を助けてくれたじゃないか。自分を助けてくれた人を助けるのは、当然だろ?」
「だ……だが……」
そして、ディグはため息をついた。
「……だが、これでもうおしまいだな。俺も、おまえも……。バイスがここに戻ってきたら、俺は処刑。おまえは……拷問、だ」
ふと009がディグを見る。そして、問うた。
「今、バイスはこの基地に居ないのか?」
「ああ。ゼムリャフランツァヨシファ基地の始末をしている。おまえの仲間に場所がバレちまったからな、機材と人員を他の基地に移して、あそこは破壊するんだそうだ。バイスの奴はその指揮をするんで向こうにいるが、ま、あと半日もすれば帰って来るだろう。そうなったら……おしまいだ」
そう言ってディグはため息をついた。
「そうか……バイスは居ないのか……」
小さく呟き、そして009は再びディグに問うた。
「ディグ、あんた、この基地の様子には詳しいのか?」
「え? ……あ…ああ、まぁそれなりに……ここに配属されてた事もあるから……」
不審そうに009を見る。そのディグを放っておいて、009はしばらく考えを巡らせた。
暫しの沈黙。
そして、009は顔を上げた。
「ディグ……ちょっと、耳を貸してくれ」
「???」
眉をひそめつつ、それでも言われた通り009の傍らに寄る。
「ディグ……ここから、逃げてくれないか?」
009は小さくささやいた。
「えぇっ?」
ディグが目を丸くする。
「どうやってっ?」
そもそもこの牢から出られる訳がないじゃないか、と009を見る。
「この牢には監視カメラらしいものは見当たらない。罠かもしれないけど……でも、チャンスだ。僕の左のブーツに電磁ナイフが一本、入っている。それを使えば……」
ディグが言われた通りブーツを調べる。
「これか……?」
「何かの時のために、いつも持ってるんだ。ここの牢の鉄格子位なら、切れる筈だ。何とか逃げてくれないか……?」
ディグが009をじっと見る。
「それで……? おまえは、どうするんだ?」
「僕は、ここに残る。というか、それしかない」
「なっ? ……馬鹿な、そんなことしてみろ、バイスが帰ってきてからどんな目にあわされると思ってるんだっ?」
思わず叫ぶディグに009はゆっくりと首を振った。
「そりゃぁ、僕だって逃げたいさ。だけど、そのナイフの出力では、この……」
と言って009は壁につながれた自分の手首を見上げた。
「……鎖は切れない」
「………」
ディグは唇を噛んだ。
「頼む。逃げて……くれないか? 危険なのは判ってる。けど……僕はここから逃げられないんだ……。だから。だから、僕に代わってここを逃げだして、皆の所へ行って欲しいんだ」
「なっ?」
ディグが息を飲む。それに構わず009は言葉を続けた。
「ドルフィン号を出る前に、僕は緊急時のランデヴーポイントを001と打ち合わせておいたんだ。万が一の時のために。その場所は……東経125度、南緯25度、オーストラリア、ギブソン砂漠だ。もしそこを動いた場合には、そこから南へ3キロの地点に通信機を埋めて行くことになっているから、その通信機にセットされてる周波数で呼びかけてくれ。呼び出しの合言葉は……」
009がいっそう声を潜めてささやく。
ディグは愕然と009を見つめた。どんなに責められても口にしなかった事を、こうもあっさり喋るとは!
「い……いいのか? そんなことを俺に言って……俺がそれを組織の奴らに喋ったらどうするんだ? それを教えれば、俺は命を助けてもらえるかもしれないんだぞ?」
009がディグの目をまっすぐに見る。
「僕は、あんたを信じる。僕を助けてくれた、あんたを」
暫しの沈黙。
そして、ディグは苦笑した。
「負けたよ、009。おまえさんの勝ちだ。そこまで信用されちまっちゃ、裏切れない。それに……おまえさんは、俺の命の恩人だからな。俺を助けになんて戻ってこなけりゃ、今ごろは……」
「いいや」
009がディグの言葉を遮った。
「あんたの助けがなければ、そもそも逃げられなかったんだ。戻るのは当然だよ。そんなことより、バイスが戻って来る前に……」
009がディグを促す。ディグが小さく頷いた。
「ああ……。必ず…必ず、戻って来る。おまえさんの仲間を連れて……。だから、それまでは……死ぬなよ」
009がふっと笑う。
そして、ディグは鉄格子を切るべく009に背を向けた。唇を噛む。
(……バイスに拷問されるんだ…早く死んだ方が……楽に決まってる………)
だが、009を死なせたくは無かった。

15分後。
切り開いた鉄格子の隙間から、ディグは牢を抜け出して行った。


「どういう事か、説明してもらおうじゃないか? クライム」
目の前の男を睨み付け、バイスは言った。
「事と次第によっちゃあ、009の前に、貴様をなぶり殺しにしてやるぞ!」
殺気立つバイスを憮然と見、クライムと呼ばれた男は肩をすくめた。
「俺だって、来たくてお前の基地に来たんじゃないし、好きでディグの脱走を見逃した訳じゃない」
「じゃあ、何だって言うんだ!」
バイスがダンッと机を叩く。
「そういう、命令だったからだ」
「なに…?」
「俺は、お前の基地に行って、こう伝えるように言われてたんだ。『ディグと009を監視カメラの無い牢に入れて、暫く様子を見ろ。もし、ディグが脱走するようなら、見逃せ』ってな」
「な…んだとぉ…?」
「で、もしお前がまだ基地に戻ってなかったら、俺が代わって実行しろってな」
「………」
バイスが黙る。疑いのまなざし。それへ、クライムは懐から出した記憶チップを放った。
「ほらよ。命令書だ。確認しろよ」
放られた記憶チップを見、クライムを睨み、そして、バイスはチップを取ると、再生用のスロットに差し込んだ。
傍らのディスプレイに映し出された文書を確認する。そこには、クライムの言った通りの事が書かれていた。署名の照合をして、確かに自分の上官であるザイラスのものである事を確認する。
「……どういう事だ……?」
クライムの行動が命令に沿った物であることは分かった。だが、その命令の意図が分からない。
「なんだって、ディグを逃がす?」
「009は、他の00ナンバーの行き先を知っている」
「そんな事は、判ってる! だから俺が……」
「まぁ、聞けよ」
「……」
「009は、恐らく他の00ナンバーの行き先を知っているだろう。だが、奴は喋らないだろう……例え、お前が拷問したとしても、な」
「なにぃ…?」
侮辱とも取れる言葉にバイスがクライムを睨む。それを軽く制して、クライムは言葉を続けた。
「怒るなよ、俺の台詞じゃないんだから……」
じゃあ誰のだ、と言いたいのを堪え、バイスは先を促すようにクライムを見た。
「…で、だ。そこで、ディグと009を同じ牢に入れ、ディグだけだったら逃げられるようにする。そうすれば恐らく、009は、ディグに仲間の居場所か連絡方法を喋るだろう。そして、ディグを逃がす。そうすると、遠からず残りの00ナンバーがやってくる。ディグが逃げて、奴等と接触し、ここへ戻ってくるまで、おおよそ5日。お前はその間に009を拷問しろ、と」
「……? 何の為に?」
バイスが訝しげに言う。00ナンバーをここに来させて迎撃するのであれば、009を拷問して聞き出す事など何も無いではないか。
「そんな事は知らん」
クライムは肩をすくめた。
「とにかく、009に対しては仲間の居場所なりディグの行き先なりを聞けってさ。で、どうせ喋りゃしないだろうから、とにかく徹底的に痛めつけろ、と。ただし、殺すな、と。で、4日くらい経ったら地下牢に叩き込んで……で、奴等が来たら、この基地を放棄しろ、とさ」
「何だとぉ!」
バイスが立ち上がって叫ぶ。
「どういう事だ。それじゃ、009は仲間に救出されるぞ?」
「知らねぇよ。とにかく、そうしろってんだ」
「俺は、反対だ! こんな訳の判らない命令に従えるか! ザイラスにそう言え!」
「ザイラス様じゃ無い」
「は?」
「この命令は、ザイラス様からのじゃあ、ない」
「何だと?」
バイスとクライムは共に上級幹部ザイラス直属の部下であった。Neo Black Ghost では、上級幹部だけが直属の部下を持つ特権を持っている。直属の部下というのは、いわばその上級幹部の私兵であり、たとえ総裁と言えどもそれらの者に上官たる上級幹部を通さずに命令をすることは出来ない。これは、Neo Black Ghost が『組織の集合体』であるというのに起因している掟であった。つまり、各上級幹部は Neo Black Ghost という組織の一員であると同時に自らの組織のトップでもあるのだ。
だから、ザイラス直属の部下であるバイスに命令できる者が、組織内にいる筈は無いのだ。原則として。
「だったら、ますますこんな命令に従う必要は無い!」
「……クワイトの命令でも、か?」
「…な……に………?」
バイスが硬直する。まじまじとクライムを見る。
「ま…さか……」
「その、まさか、なんだよ」
クライムがいまいまし気に言う。
「クワイトの野郎から、ザイラス様に申し入れがあったらしい。俺達を使わせろ…ってな」
そして、ザイラスはそれを承知した、という訳なのだ。
「あいつの…命令なのか……あの狂人の……」
「ああ」
Neo Black Ghost は闇の組織。世の常識や秩序には縛られない。けれど、闇には闇の掟もあれば、無論、組織としての秩序もあった。結局、何らかの制約が無ければ、組織など一瞬で崩壊してしまう。
だが。その組織内にただひとり、ありとあらゆる制約を受けない人物が居た。総裁ですら彼の人物には何一つとして意見できなかった。
神をも恐れず、悪魔の手先を自認する Neo Black Ghost 構成員達の唯一の恐怖の対象。それこそが彼であった。
狂人、クワイト。
悪魔的な頭脳を持ち、Neo Black Ghost 再建計画の殆どを計画したという人物。予知能力があるのではと囁かれる程の『先読み』が、どれ程組織に貢献したことか。
そのクワイトが最も嫌うこと、それは逆らわれる事。うかつにもクワイトに口答えし、世にも無残な最後を遂げた者は、一人や二人ではない。けれど、クワイトは粛正される事もなく、未だ組織内に居る。その意味することろは明白だった。必要なのだ。クワイトの頭脳が。とにかく逆らわず、必要ならば適当に生け贄を与えてクワイトを満足させ、組織の計画への助言を乞う。それが、総裁以下全幹部の出した結論であった。
そのクワイトの命令だ、というのだ。
沈黙。
「……とにかく、009を徹底的に痛めつけりゃあいいんだな?」
ゆっくりと、バイスは言った。
「そうだ」
「で、00ナンバーが来るだろう4日後まで死なせずにおいて、地下牢に叩き込んめばいいんだな?」
「そうだ」
「で、奴等が来たら、基地を放棄する、と」
「そういう事だ」
「………。009を生きて救出させろ……と言われてるのか?」
「いいや。そうは言われてない」
「なるほど……」
バイスはニヤリと笑った。
「ようするに、指示通り地下牢に叩き込む所まで、009が生きていりゃあ、良い訳か」
「…まぁ、そうだろうな」
クライムもニッと笑う。それへ凄絶な笑いを向け、バイスは言った。
「いいだろう。クワイトが何を考えてるか知らんが、言われた条件はクリアしてやろうじゃないか」
だが、思い通りに事が運ぶと思ったら大間違いだ、とバイスは心の中で呟いた。



牢にやってきた十数人の兵士にぐるりと取り囲まれ、009は目隠しをされた。まず両足に鎖がつけられる。それから、壁に両腕を縛り付けていた戒めが外されると両手を後ろにまわして縛られた。その上で、胸から腰までを腕ごとぐるぐる巻きにされる。
(…厳重な事だ……)
それも当然か、と思う。
(ディグは逃げられただろうか……?)
それだけが不安だった。つかまったり、あるいは殺されたりしていないだろうか?
(無事で…いてくれよ……)
危険な事を頼んでしまった、と思う。しかし、ここに居れば間違いなく殺されただろう。今はもう、祈るしかない。
と。不意に後ろから銃口を突きつけられた。
「歩け」
短い命令。そして、両脇から腕を持たれ、ぐいっと引かれる。歩かなければ、引きずっていかれるだろう。
目隠しをされたまま、重たい鎖を引きずり、009はゆっくりと歩を進めた。

さほど歩かずに、どうやら目的地に着いたらしかった。腕をぐるぐる巻きにしていたワイヤーが解かれ、続いて後ろで縛られていた手が解かれる。けれど、手首につけられている枷はそのままだ。足元でも何やら人が動いているようだ。
やがて、作業が終わったのか人が離れていく気配がしたかと思うと、不意に両手が上に引っ張られていった。
(……なる…ほど……)
恐らく、両足の枷が床に繋がれ、両手首の枷は左右其々斜め上の方向から垂らされたワイヤーに繋がれているのだろう。そして、その手首の枷に繋がれたワイヤーが巻き上げられているのだ。
009の両手は徐々に引き上げられ、やがてY字型に両手を広げた形になった。足は床についている。
そこで、009の目隠しが外された。
「いいザマだな」
目の前に立っていたのは、バイスだった。009がその目を真っ直ぐに睨み返す。
「そんな目をしていられるのも今のうち、だ」
ふん、と鼻を鳴らし、バイスは軽く手を挙げた。
再び009の手首が引き上げられる。
(…っ……)
009の足が徐々に床から浮いていく。踵が離れ、爪先立ちになり、ついに爪先が床を離れて、009は手首に付けられた枷によって釣り下げられる格好になった。
そこでバイスが手を下ろす。手首を引くワイヤーが止まった。
(……く…ぅ……)
全体重が左右の手首のみにかかり、009は唇を噛んだ。手首と肩とが痛い。
「さて、009」
バイスが口を開く。
「…ディグは何処へ行った? ……おまえの仲間の所だな? そうだろう? ……どこだ? 裏切り者どもは、どこにいる?」
その言葉に009は微かに笑った。ということは、ディグは無事に逃げおおせたのだ。
(よかった……)
囚われているのが自分だけなら、気が楽だ。
その009の様子にバイスは舌打ちした。
(…ったく……流石は『どうしようもない強情者』と報告書に書かれるだけはある)
Neo Black Ghost 内で出回っている、00ナンバーに関する資料の記述を思い出す。もっとも、大した資料ではない。名前や出身国、おおざっぱな性能が書かれている程度のものだ。けれど、その薄っぺらな報告書の009の項目には特筆事項としてそう書かれている。
(…ふん……腕のふるいがいがあるってもんだ)
殺すなというのが面倒だが、幸い相手はサイボーグだ。生身の人間と違って、そう簡単に死ぬ心配は無い。
(何としてでも、吐かせてやる!)
クライムのあの台詞。『だが、奴は喋らないだろう……例え、お前が拷問したとしても、な』というアレ。あれは、間違いなくクワイトの言葉だろう。
(見てろよ…クワイトめ……)
009を睨み付け、バイスは再び左手を挙げた。
両手首が再び引き上げられていく。
(…っ……ぅ……)
体が徐々に引き上げられ、そして、足首に鈍い痛みが走る。枷を床に繋いでいるワイヤーの長さがそこまでなのだ。けれど、手首を引くワイヤーは止まらない。
(く…そ……!)
このまま引っ張り続けられれば、四肢を引き裂かれる。無駄とは思いつつ、009は腕に力を込め、手首を引くワイヤーを引っ張った。
と。
(…な…に……?)
引っ張られる力が僅かに弱まる。いや、ワイヤーは相変わらず巻き上げられ続けている。だが、力を込めて引っ張ると、まるでゴム紐を引いたかのような手応えがある。ちょっとでも力を抜けば引っ張り返されてしまいはするが。
その様子を見ていたバイスが笑みを浮かべた。
「気が付いたか? そのワイヤーにはほんのちょっとだが弾性があってな。思いきり引っ張れば、多少は伸びる。まぁ、せいぜい頑張ってみることだ」
その間にもギリギリとワイヤーは巻き取られている。009は渾身の力を込めて、ワイヤーを引っ張った。だが、少しでも力を抜けば、たちまち四肢を引き裂かれる苦痛に襲われる。
「…ぅ……く……」
バイスが右手を降ろす。ワイヤーの動きが停まった。けれど、009は力を緩める訳にはいかない。
「さて」
バイスが舌なめずりをする。
「まぁ、最初はこのくらいにしといてやろう。……喋りたくてしょうがない気分にさせてやるぞ、009」
009は答えない。が、それはバイスにとっては予想済の反応だった。009正面の壁際まで下がり、部下に合図をする。
それを受けて、三人の兵士が動いた。一人は009の前に。残る二人は、左右に別れ、後ろに。正面に立つ兵士の持つ電磁鞭は、猛獣使いが使うような長いもの。後ろに立つ兵士が持つ電磁鞭は、乗馬鞭のような棒状のものだ。
三人が定められた位置に着いたのを確認し、バイスは端的に命じた。
「やれ」
と。
まずは正面側に立つ兵士が鞭を振り上げ、振り下ろす。
パシィという軽い音と同時に、一瞬、電撃が走る。
「…っ…ぅ……!」
その衝撃と痛みにワイヤーを引っ張る力が弱まりかける。が、009は何とか持ちこたえた。そこへ、左背後に立つ兵士が二撃目を加えた。
焼けるような熱さが背中に弾け、009の集中力が途切れかける。
「く…ぁ……!」
そこへ、すかさず右背後の兵士が三撃目を加えた。一瞬、頭の中が空白になり、ふっと意識が飛びかける。その途端。
「…ぐぁ…あぁぁああっ…!」
009は悲鳴を上げた。
引っ張り返す力が弱まった途端、ワイヤーは容赦なく009の手首を引き上げる。引き裂かれるような苦痛が飛びかけた009の意識を引き戻した。
「…ぁ……」
しかし、009に息をつく間は無かった。再び正面の兵士の鞭が飛び、続いて背後に立つ兵士が鞭を振り上げる。途切れる事の無い鞭の雨が009に降り注ぐ。
その様子を、バイスはじっと見ていた。



休みも与えられず、一体どれほどの時間がたったのだろうか。視界が霞み、頭がもうろうとしてきたところで、やっと小休止が与えられた。
とはいえ、それは鞭を打つ手が止められただけであって、009には休む事は許されなかった。気力と体力とを振り絞って両手首を引き上げるワイヤーの力に対抗しなくてはならないからだ。
激しくあえぎつつ、必死でワイヤーを引いている009にバイスがゆっくりと近付いていった。髪をひっ掴んで顔を上げさせる。
「どうだ? そろそろ喋りたくなったか?」
009がうっすらと目を開く。強烈な意志を秘めた瞳。
「………」
暫し、にらみ合いが続いた。
「……強情な奴め」
吐き捨てるようにバイスが言う。そして、009の髪を掴んでいた手を放すと、左手を軽く挙げた。
(…な…に……!)
「ぐ…ぅ……」
手首を引くワイヤーが、ゆっくりと引き上げられていく。渾身の力を込めて引っ張り返すが、それにも限界がある。只でさえ、消耗しているのだ。
バイスが手を下ろし、ワイヤーの動きが止まる。そして、再び009の髪を引っ掴んで顔をあげさせた。
「どうだ? 喋った方が良くはないか?」
歯を食いしばって苦痛に耐えている009にバイスが問い掛ける。009は微かに目を開くと、バイスを睨み返した。
「……それが答えか…」
ふん、と嘲笑い手を放す。そして、バイスは部下に拷問の続行を命じた。



 拷問が始められてから、そろそろ三日になろうとしていた。相変わらず屈しない009にバイスは苛ついていた。
(くそっ…しぶとい…!)
最初の頃は押し殺していた悲鳴が抑えられなくなり、その悲鳴が絶叫に変わり……それでも変わらないのは、009の目だった。
強い意志を秘めた、その瞳。バイスをキッと睨み返す、その目つき。
(気に入らない…!)

「いいかげん、吐いたらどうだ?」
009の髪をひっ掴んで顔を上げさせ、もう何度目になるかわからない問いかけをする。しかし、009は答えない。ただ、強い瞳でバイスを睨み付けるばかりであった。
(…くそっ……気に入らない!)
左手を上げ、009の両手を引くワイヤーを更に巻き上げさせる。
「…ぅ…ぐ……あ…ああぁぁぁぁっ……!」
引き裂かれるような苦痛に009が悲鳴を上げ、弱々しく頭を振る。
(ふん…)
ワイヤーの動きを止めさせ、バイスは009に近付いた。
「どうした? 喋る気になったか?」
009がうっすらと目を開く。それを見た瞬間、バイスは拳を握り締めた。
「き…さま……!」
強い瞳。その奥に、嘲笑すら秘めて。
(……吐かせてやる…絶対に……!)
そして、バイスは部下に続行を命じた。



更に、一日。
もはや009には悲鳴をあげる力も無かった。肩で荒い息をしながら、時折低い呻きをもらす。意識はあるにはあるが、混沌としていた。全身を恐ろしいまでの苦痛が責めさいなんでいた。
「009、おい!」
バイスが009の髪をひっ掴んで顔を上げさせ、頬を叩く。しかし、009は反応しなかった。聞こえていない訳ではなかった。かすかではあっても、バイスの声は聞こえていた。だが、それに反応するだけの、それに注意するだけの余裕は009にはもはや無かった。責めの手が止められてもなお、絶え間なく襲ってくる激痛に必死で耐えていたのである。
「009! おいっ! ……だめだな、これは………」
しばらく009の頬を叩き、バイスは諦めた。左の壁際に歩み寄る。そこには009の両手首に付けられた枷を引くワイヤーの操作盤がある。そこに表示されているいくつかの数値の一つに目をむけ、バイスは頷いた。
(……ゼロ…か)
それは、009がその両腕を引いているワイヤーに対して一切の抵抗をしていない事を意味していた。ここまで引いた状態であれば、それこそ八つ裂きにされる程の苦痛の筈だ。少しでも力が残っていれば、抵抗する筈だった。いや、抵抗せずにいられない苦痛の筈だ。だが、今、009は一切の抵抗をしていない。それはつまり、もうそんな力が残っていない事を意味していた。
(……やりすぎた…かな……?)
部下にワイヤーを緩めるよう指示し、バイスは考え込んだ。
喋ることも出来ないのでは、尋問のしようがない。それに、今日は四日目。そろそろ時間切れだ。
(…ち……っ)
忌々しいと思っても、この状態ではどうしようもない。
(どうする……?)
暫し考えを巡らせ、そしてバイスは決断を下した。
(……アレ…を使ってみるか……それで駄目なら………)
それで駄目なら、仕方が無い。いまいましが諦めるしか無い。
(ち……まったく…!)
ぐったりとなっている009を見据え、バイスは毒づいた。

ゆっくりと009は目を開いた。先刻までの苦痛が嘘のように、痛みが無かった。
(一体……どうしたんだ…?)
そこへ、バイスの声が響いた。
「どうやら薬が効いてきたらしいな」
不意に髪を掴まれ、顔を上げさせられる。
「感覚神経、特に痛覚系を麻痺させる薬を打った。そんなに長時間は持たないが、な」
成る程、それで痛みを感じなくなっているのか、と009は納得する。
「さて、009。いいかげんに喋ったらどうだ? これが、最後通告だ。もう、おまえは長くは持たん。おとなしく吐けばよし、吐かなければ……地下牢送りだ。一発で楽に死ねるか、何日かかかってのたうちまわりながらじわじわと死ぬか、おまえの返答次第だ」
009は答えない。しばし沈黙が続いた。
(なんっつー強情な奴だ!)
バイスが吐き捨てるように呟く。そして、憎々し気に009をにらみつけつつ、部下に命じた。
「009を地下牢に連れて行く。縛り上げろ」
「はっ」

目隠しをされ、厳重に縛り上げられた009は、左右から腕を持つ兵士達に引きずられ、地下牢へと連れて行かれた。
エレベーターで一番下まで降り、更に階段を降りる。途中いくつか扉をくぐり、十数分かかって地下牢の前につく。そこで009の目隠しが外された。
目の前の頑丈な鉄扉がゆっくりと開けられる。兵士の一人が手に持っている明かりが、かすかに地下牢の中を照らした。
岩肌そのままの床と壁。天井は見えない。隅の方に見える黒い塊は、過去ここで死んで行った人の成れの果てであろうか……。009はぞっとした。地下百数十メートルの重苦しい空気が恐怖心をあおりたてる。

バイスが軽く手を振ると、両腕を左右から掴んでいた兵士達が動いた。
歩く力の無い009を引き摺るようにして壁際に連れて行く。そして、後ろ手に縛られていた戒めを解くと、壁に背中を付けるようにして立たせた。とは言え、009にはもう自力で立っているだけの体力は残ってはいなかったので、両腕を広げて壁に押し付けられ、無理矢理立たされた状態であった。
(…何…を……?)
009がいぶかしむ間に、バイスが背後に控える部下を見遣る。それから、009の前にやってきて顎を掴んで顔を上げさせると、ニヤリと笑った。
「俺は親切だからな。お前が早く死ねるようにしてやろう」
そう言うと、顎を放して二三歩下がる。その瞬間、左肩に衝撃を感じ、009は息を呑んだ。薬のせいで痛みは感じないが、その衝撃は尋常ではなかった。
(な…に……?)
視線を動かして左肩を見ようとした途端、今度は右肩に同じような衝撃を感じる。それから、009の腕を押えていた手が放された。けれど、009は倒れない。何かが、009を支えていた。
(………!)
それは、杭だった。金属の杭が両肩に一本づつ打ち込まれ、肩を突き抜けて壁に刺さり、009を文字どおり磔にしているのだった。
呆然とする間に、更に杭が打たれる。右胸に一本。左脇腹に一本。両足に一本づつ。それから、腕を持ち上げられ、左右それぞれに一本づつ。
再びバイスが009の前に立つ。
「お前に打った薬は、あと20分もすれば切れる」
そこで一瞬言葉を切り、バイスは笑みを浮かべた。
「…そうすれば……どうなるか、は言うまでもないだろう?」
009は何も言わない。ただ、キッとバイスを睨み返す。その視線にバイスが眉をひそめた。
「急所は外してある。そう簡単には死ねないんだぞ。わかってるのか!?」
009は答えない。悲鳴を上げる心をねじ伏せ、頑なな表情を保つ。
その様子にバイスは軽く舌打ちし、銃を抜いた。
「……最後のチャンスだ。吐け。そうしたら、一発で楽にしてやる」
沈黙。
睨み合い。
永遠とも思える数秒。
そして、バイスはゆっくりと銃をしまった。
「…せいぜい、苦しんで死ぬんだな」
残酷な嘲笑。
踵を返して出ていくバイスに、兵士達が続く。009は俯いたまま唇を噛み、それを見ないようにした。
重い音を立てて扉が閉じられる。足音が次第に遠ざかり、ついに辺りは真の闇と静寂に包まれた。

恐ろしいまでの静寂。目を開いても閉じても、変わらぬ、闇。
5分経ち、10分経ち、次第に恐怖心が大きくなっていく。バイスの言葉が頭から離れない。
『お前に打った薬は、あと20分もすれば切れる。…そうすれば……どうなるか、は言うまでもないだろう?』
暗闇の中に閉じ込められた009には、時間の経過を知るすべはない。『あと20分もすれば…』とバイスは言った。残された時間は、あとどのくらいなのだろう?
(…考えたら駄目だ……)
考えまいと思う。
けれど。
バイスに薬を打たれる直前までの苦痛。全身を駆け巡る、あの、苦痛。
(…考えちゃ……駄目…だ……)
全身に穿たれた八本の杭がもたらすであろう、苦痛。
(……考え…ちゃ………駄…目………)
恐怖を振り払うように弱々しく首を振る。
けれど、暗黒と静寂は容赦無く009の心を追いつめる。苦痛への恐怖が、009の心を掻き乱す。
(……あと……どのくらい……?)
どのくらいで、その『時』が来るのか?
その問いは、何度振り払っても、009の心を捕らえて放さない。
(…駄目だ……考えたら……)
一分、一秒、ゆっくりと時間が過ぎて行く。いつ来るか判らない、しかし、間近に迫った『時』が恐ろしかった。暗黒の闇の中で、たった一人で、苦痛の訪れる『時』を待つのがたまらなく恐ろしかった。その恐怖に神経が耐えられない。
喉元を締められているかのように、呼吸が苦しい。
「……っ……!」
頭を振り、必死で息を整えようとするが、それさえもままならない。
(…だ…れ……か……)
目を開けて、扉の方を見る。だが、そこにあるのは漆黒の闇のみ。
誰かいないのか、と思う。必死に目をこらし、耳を澄ませ、人の気配を感じ取ろうとする。
しかし。
聞こえるものは、自分自身の荒い息遣いのみ。見えるものは、闇ばかり。人の気配どころか、どんな生き物の気配もしない。
誰もいない。
五感の総てと、そして、009の研ぎ澄まされた直感。その総てが、そう告げる。
誰もいない……すなわち、間近に迫った苦痛から逃れる術は無い、と。 そして……。
恐れていた『時』が来た。
ゆっくりと痛みが襲ってくる。
手足の先から、徐々に。
ゆっくりと、ゆっくりと。
痛みが次第に大きくなる。じわじわと苦痛が広がる。歯を食いしばって耐える。
「…ぅ……ぁ……」
苦痛が次第に激痛へと変わり、全身を貫く。
叫ぶ力も、もがく力も、もう残っていないと思っていた。その筈だった。 が。
「………ぐ…あ……あ…がああぁぁぁぁっ!」
総ての感覚が戻った時、009は身をのけぞらし、絶叫をあげていた。
闇雲に頭を振り、激しくのたうつ。無論、009を壁に磔にしている杭は、そんな事では抜けはしない。むしろ、暴れる度に傷口が抉られ、更なる苦痛に襲われる。叫ぶこと、もがくこと、その行為そのものが、より激しい苦痛をもたらす。
それでも。009は喉元から苦悶の絶叫をあげ、激しくもがきつづけた。
嵐のような激痛に翻弄され、もう、何を考える事もできなかった。自分の意志で自分の肉体を制御する事など不可能だった。体力の最後の一滴が失われるまで、苦悶の絶叫をあげてもがき続ける以外に、009にできる事は無かった。
(…た…す…け……て……く…れ……!)
多分、今、バイスに問われれば、009は何もかもを喋っただろう。一発の銃弾によって、この苦痛から開放してくれる事と引き換えに……。
けれど、この地下牢には誰もいなかった。
(……だ…れ…か……たす……けて……!)
助けを求める相手も、許しを乞う相手も、誰も。
漆黒の闇の中に、009の苦悶の絶叫だけが響き続けた。

一体どれほどの時間が過ぎたのか、009には全く判らなかった。全身を激痛が刺し貫いている。気力も体力も、最後の一滴まで絞り取られ、最早、悲鳴をあげる事もできず、もがく事もできない。それでも苦痛は009を苛み続けていた。
「…ぁ……ぅ……」
浅く荒い呼吸を繰り返す。息をする度に、新たな苦痛が全身を駆け巡り、微かな呻きが唇から漏れる。もう、呼吸などしたくなかった。けれど、それは不可能な事だった。009には、自分の意志で自分の肉体を動かす事は、もうできなかった。そんな力も、気力も、何も残されてはいない。
辺りは真の闇。そして静寂。たとえ敵であってもいい、人の姿が見たかった。たとえ嘲りの言葉であってもいい、人の声が聞きたかった。恐ろしかった。心細かった。「助けてくれ!!」そう叫びたかった。だが、声を出す力なぞ無かった。
009に耐える力があろうが無かろうが、前と同じように、いや、それ以上に恐ろしい苦痛が襲ってくる。サイボーグであることを、これほど恨めしく思ったことはなかった。死ぬほどの苦痛を味わいながら、009は死ねなかった。気を失うことすらままならぬ苦痛の中でさえ、機械仕掛の心臓は動き続けた。
苦しみながら死ぬ。これは恐ろしいことだ。だが、苦しみながら死ねないことは、もっと恐ろしいことだった。一分一秒でも早く死にたかった。死ねば、この恐るべき苦痛から逃れられる。死ぬことだけが009にとって唯一の望みだった。だが、いつになれば死ぬことが出来るのか? あと一時間か、それとも一日か。
(とどめを……誰か…誰か、とどめを刺してくれっ!!)
絶望的な願い。だが、それは声にすらならない。
そして、009は真っ暗な地下牢の中、たった一人で苦しみ続けた。今すぐではないが、決して遠くない将来、死ぬことができる。そのことだけが、009にとって唯一の希望であった。


「その言葉を、信じろ、というのか?」
004はディグをにらみつけて吐き捨てるように言った。
「信じて……もらわなけりゃならん。009の命がかかってるんだ」
椅子に座らされ、きつく縛り上げられたディグが、静かに言う。ドルフィン号のコクピットである。
「Neo Black Ghost の幹部であり、俺達を捕らえ、009を拷問した奴の言葉を信じろ、というのか?」
002が叫ぶ。
「信じて、もらわなけりゃならん」
ディグは同じ台詞を繰り返した。
「考えてもみてくれ、少々の拷問で君達の居場所を喋るような男か? 009は」
一同が黙る。
「頼む、信じてくれ。さもなきゃ009が今度こそ本当に殺されてしまうんだ。頼む……早くしないと、手遅れになってしまう。いや……もしかすると、もう……」
(相手は、バイス……だ……)
ディグは小さくため息をついた。
「どうする? ハインリヒ」
008が問う。暫し黙ってディグを見据えていた004が、不意につかつかとディグに歩み寄った。
「ハインリヒ?」
一同が何事かと004の動きを見つめる。
ディグの目の前で足を止めると、004はついっと左手を上げた。ディグが004を見上げる。
一瞬の、間。
そして、004は一気に左手を振り下ろした。
「ハインリヒッ!」
007の叫び。全員が息を飲む。
パラリ……
と、ディグを縛っていた縄が解けた。
「???」
ディグが不審げに004を見る。004の方は、それに構わず、銃を抜くと、銃口とグリップをくるりと反転させ、ディグの目の前に突き出した。
「???」
「そんなに信じて欲しけりゃ、それを証明しろ」
「証…明?」
「この銃で自分の頭をぶち抜け。それが出来たら、信じてやる」
00ナンバー一同が息を飲む。
「つまり、命をかけろ、と?」
静かに、ディグは言った。
「そうだ」
004が冷たく言う。
「そうしたら、信じてくれるか?」
「ああ」
「……俺の言った、バイスの基地の座標は覚えているか?」
「ああ」
暫しの沈黙。
全員が固唾を飲んで成行きを見守っている。
そして、ディグはゆっくりと銃を受け取った。引金に指を掛け、こめかみにあてる。
「どうせ、009に助けられた命だ。惜しくはない。……必ず、009を助けてやってくれよ。それと……感謝している、と伝えてくれ」
そう言うと、目を閉じ、覚悟を決めて、ディグは引金を引いた。
カチッ……
沈黙がドルフィン号のコクピットを覆った。
その沈黙を破ったのは、004だった。
「上出来だ」
ディグがゆっくりと瞳を上げる。
「……不発…?」
「いや」
004がかぶりを振った。
「最初っから弾を入れてない。……疑って、悪かったな。どういう事情があったのか知らんが、009の為に命を掛けてくれたんだ。あんたを信じよう」
一同が、はぁ〜っと息をつく。
「だったら、一刻も早くヒマラヤに向かってくれっ! 009が、殺されちまうっ! もう……もう、手遅れかもしれんが……とにかく、はやくっ!」
ディグが叫ぶ。004が頷いた。
「002、緊急発進だ!」
「了解!」
002が、いつもは009の座っている操縦席につく。
「ここからヒマラヤじゃぁ、着くまでに半日はかかる。その間に、詳しい話を聞かせてくれよ」
008がディグに言う。00ナンバー一同は一斉に頷いた。


「009が……よりにもよって、009が…拷問にその身を晒すことになろうとは……!!」
ギルモアは嘆息した。
「諸君らの誰一人とて拷問にかけられるなどという目には会って欲しくない。だが。だが、もしも、どうしても誰か一人が……というのであれば……009でだけは、あって欲しくなかった……。せめて、002か004か…005か……君達には悪いが、が、しかし……これが君達であれば、少しは…少なくとも、今よりは……気が楽であったかもしれん……」
深い、ため息。
「それは……どういうことですか? 博士……?」
003が問う。顔を上げて一同を見回し、そして、ギルモアは、ぽつりぽつりとつりと語りだした。
「00ナンバーサイボーグは、プロトタイプだ。それは……知っておるな?」
一同が頷く。
「一番初期の頃の Black Ghost のプロジェクトにあったのは、002、3、4、5の4人だけじゃった。その後、ガモ博士が001を連れて現れた。そして、彼の提案を入れて006と007がプロジェクトに加えられたんじゃ。つまり、002から005までが実戦用。006と007が工作用という訳じゃな。更にその後、深海及び宇宙空間での活動用により強化されたものを……という上層部からの要求で、008が造られることになった。00ナンバープロジェクトは、ここまでの筈じゃった」
「じゃ…じゃぁ、ジョーは?」
「なぁんでジョー、サイボーグにされたアル?」
007と006が尋ねる。
「009は……009は実戦用に造られた訳ではないんじゃ。いや、もちろん、実戦能力は諸君らの中で一二を争う。……こう言った方が正しいな、009は量産型のサイボーグではないんじゃ。当時の Black Ghost の技術の粋を尽くして造られた、最も人間に近いサイボーグなんじゃ」
「人間にって…生身に!?」
002が叫ぶ。
「いやいや。とんでもない、009のサイボーグ化の率はこの9人の中でもかなり高い。そうではないんじゃ。全ての能力がバランス良く強化されているのじゃよ。人間に無い能力がある訳でなく、特定の能力だけが強化されてる訳でなく、全体がバランス良く一様に強化されておる訳なんじゃ」
ここでギルモアはちょっと言葉を切った。ため息をつく。
「そして……そして、009が諸君らと決定的に違う点は、全ての神経が生身のまま残されていることなんじゃ」
「???」
「たとえば……005。君は、弾が掠ったくらいでは、痛くも何ともないね?」
005が無言で頷く。
「008。君は、僅かな風のゆらぎを肌で感じることができるかね?」
「いいえ……」
008が首を振る。
「つまり、そういうことなんじゃよ」
「???」
「君達の体は、様々な衝撃に耐えられるように造られている。そのかわり、君達にはある程度以上の微妙な皮膚感覚は、ない」
全員が頷く。
「しかし、それは利点であると同時に欠点でもあるんじゃ。格闘技の達人は気を感じる事ができるというような話があるじゃろう。剣の達人などでもそう。そういった、気…気配…といったものを感じる力は、長年の経験にもよるが、五感からの情報によるところも大きい。つまり、僅かな風の揺らぎ、温度変化、いわゆる『肌で感じる』そういった感覚によって相手の位置を掴み、次の攻撃を予測する。これは、ある程度以上の微妙な皮膚感覚を奪われた君達には困難だ。そこで、009が作られた。つまり、009には……それが、あるんじゃよ。その為に、009には総ての感覚神経が残されているのじゃ」
「え…?」
「009の体は強靭なサイボーグ体だ。少々弾が掠ったくらいでは、ビクともせん。普通の人間ならば死ぬような傷でも、サイボーグ体は数週間はもつ。だが………」
その先を、ギルモアは言えなかった。事態を理解した一同が青ざめる。
「……だが、その間、009は死ぬ程の苦痛を味わうことになる……と?」
掠れた声で002が言った。ギルモアがかすかに頷く。
「サイボーグ体がまいるより先に、おそらくは……発狂……するじゃろ……」
「ディグ! 009が拷問にかけられてから何日たってるっ?」
004が鋭く叫ぶ。
「4日……というところだろう……。だが、バイスの手にかかって3日以上生き延びた者はいない。つまり……」
「…つまり、普通の人間なら死ぬような状態になって、既に1日は経ってる……ってことか」
002がディグの台詞を途中からかっぱらう。
「まだ死にはしないだろうが……ちくしょうめ、正気でいてくれよ、ジョー」
007が言うのへディグが首を振った。
「いや……早く発狂してしまえば、それだけ早く楽になる。……俺としては、正気でいて欲しくは……ないな」
「くっそぉ〜」
008が歯ぎしりをする。一同は深いため息をついた。


「ここが、俺と009の閉じ込められていた牢。その隣のブロックにあるこの一角が、バイスが拷問に使う部屋のあるエリアだ」
ディグが書いたバイスの基地の見取図を囲んで、00ナンバー一同は作戦会議をしていた。見取図の上には、動力室、武器庫、司令室等の位置が書き入れられている。そして、009のいる可能性のある場所に、ディグは次々と赤丸をつけて行った。
「それから、ここが……地下牢、だ。ここには…いて、欲しくない……」
ペンを置きながらディグはため息をついた。
「地下牢?」
008が尋き返す。
「……ああ……。拷問が終って用済みになった奴や拷問に屈さなかった者などの重傷者で、バイスが、楽に死なせてやる必要なし、と判断した者が……ここに入れられる。つまり……」
ディグは、一瞬、言葉を切った。僅かに言い淀む。
「…つまり……苦しみながら死ね、という訳だ」
「ひっでー」
002が呟く。
「以前、バイスの拷問に2日半、耐えた奴がいた。強情な奴で、結局何も喋らないまま、口も利けないような状態になっちまったんだ。で。バイスは怒って、そいつを地下牢へ放り込んだ。そして、勝手に苦しんで死ね、と言って扉を閉めた。そのとたん……。あのバイスの拷問に2日半も耐えた奴が、口も利けないほど弱っていた奴が、半狂乱になって助けてくれと叫ぶと、知ってることを洗いざらいべらべら喋りだしたんだ」
ディグが目を閉じる。
「だが、バイスは出してはやらなかった。結局そいつは30分で発狂して……2時間後に、死んだ。……地下牢の中へ一度入ってみたことがあるが、五体満足で、明りを持っていて、扉を開け放しておいてさえ、ぞっとする。そんな所へ苦痛にさいなまれている者がたった一人で放り込まれたとしたら………。精神的苦痛は、想像を絶する……な」
「ディグ……あんたは、ジョーが地下牢に入れられてる…と思うのか?」
007が問う。ディグが深いため息をついた。
「思いたくはない……思いたくは……。だが、4日経っている。可能性は…低くはない」
黙り込む一同に、ディグは言葉を続けた。
「……とにかく、009を見つけたらすぐに麻酔を打つんだ。何処にいるにしろ……気を失うことすらできないような苦痛に晒されているに違いないから……な。ギルモア博士に頼んで、全員が持っておいた方がいい」
一同が深く頷く。
暫し、沈黙が続いた。
「ところで、ディグ。バイスの基地に着いたら、あんたはどうするつもりだ?」
重苦しい空気を振り払うように、002が言った。
「俺も、009の救出に行く」
ディグはきっぱりと答えた。
「危険だぞ?」
004が眉をひそめる。ディグはふっと笑った。
「承知の上。俺はこれでも一応戦闘員の数だったんだ。自分の身くらい自分で守れるさ。それに……009との約束は果たした。もう、いつ何処で死んでも悔いは、ない」
「上等だ」
004がニッと笑うと、腰の銃を抜いてディグに放った。
「預ける。今度は、実弾入りだ」
「感謝する」
そこへ、コンソールを見ていた003が口を挟んだ。
「あと10分で目標地点よ」
さっと緊張が走る。
「よし、着陸準備」
004の声。
「了解!」
002が素早く操縦席につく。
そして、ドルフィン号は、ゆっくりと着陸体勢に入った。


重い爆音が、かすかに轟く。上では、004達がかなり派手にドンパチやらかしているらしかった。
「ここだ」
ディグが言う。地下牢の扉の前。
「下がってるアルよ」
006が言い、思いっきり息を吸って、鉄の扉に炎を吹きかける。太い閂が見る間に赤く溶け崩れていった。
「おっけーアルね」
006が言う間もあらばこそ、008とディグが扉を押し開け、中に入る。
「009!」
「ジョー!」
006が持ってきたライトを点けて、辺りを照らす。
「……うっ……」
その明かりに照らし出された光景に、3人は同時に絶句した。ある程度の事を予想し、覚悟をしていた筈のディグでさえ、しばらく動けなかった。
正面の壁。そこに、009が磔られてた。体に打ち込まれた何本もの杭で。
(な……なんて……。ひどすぎる………)
とても生きているとは思えない程の、それは酷い有様であった。かすかながら苦しげに上下する肩が、009がまだかろうじて生きていることを表している。
一番最初に我にかえったのは、やはり、それなりの惨状を予想し、覚悟していたディグであった。慌てて駆け寄り、ギルモアから預かってきた麻酔用の注射器を取り出し、009の首筋に当てて、スイッチを押す。
「……ぅ……ぁ……」
その微かな衝撃に、低い呻きを漏らし、009がうっすらと目を開く。虚ろな、焦点のあわぬ、その瞳。苦痛と絶望とを映した。
(…009……)
その目を見て、ディグが唇を噛む。
(……正気…か……)
この様子では、009は発狂してはいないだろう。殆どギリギリの所まで追いつめられているのだろうが。恐ろしい程の精神力だった。
(…救われない……奴だよ……お前は……)
ため息をつくように思う。この傷が癒えるまでに、009はあとどれ程の苦痛を味わうのだろうか? そして……。
麻酔が効き、ゆっくりと009の瞳が閉じられる。ディグは苦い想いを振り切り、未だに呆然としている00ナンバーの二人を振り返った。
「とりあえず、麻酔を打った。006、008、この杭を抜いてくれ。俺の力じゃ、どうにもならん」
「…あ……あ…ああ!」
「……あ…そ…そう、アルね」
008と006ははっと我にかえると、急いで009に駆け寄った。
「ディグ、ジョーを支えておいてくれ」
「わかった」
ディグが009を支え、006と008が手早く杭を抜いていく。
総ての杭を抜き、008が009を背負う。
「さぁ、急ごう!」
ディグが言い、一同は地下牢を後にした。
「薄気味悪い…所だな、ほんとに……」
008が誰に言うともなく呟く。ここに009は一体どれくらいの間いたのだろうか。たった一人で、苦痛にさいなまれながら。
「ジョー……死んだら駄目アルヨ……」
006が泣きそうな声で言う。
上の方では、重い爆音が轟いている。この基地が崩壊するのも時間の問題だろう。
「とにかく、一刻も早くギルモア博士に……」
ディグの言葉に頷き、一同は足早に階段を昇った。


ドルフィン号のコクピットは重苦しい沈黙に包まれていた。
麻酔を打たれて眠っている009は(応急手術の準備がまだ整っていない為)操縦席のシートをリクライニングさせてそこに寝かされていた。009の惨状を一目見、あまりの事に半狂乱になった003は、鎮静剤と睡眠薬を投与され、003自身のシートに寝かされている。そして、普段なら004が座っている筈の席には、なんと、気を失ったバイスが座らされ、厳重に縛り上げられていた。爆風に吹き飛ばされたらしく、肩と足に怪我をして失神していたのを005が発見し、連れてきたのである。
「こいつ…目ぇ覚ましたら、ただじゃおかねぇぞっ」
004が低く呻くように言う。それは、その場にいる全員の総意でもあった。
そして、約半時間後。バイスが目を覚ました。
「……う……あ………ここは……?」
頭を振って、目をしばたたく。
「お目覚めのようだな、バイス」
バイスがはっと顔を上げる。そこに、腕を組んで自分をにらみ据える004がいた。
「ゼ…004……」
そして、慌てて周囲を見回した。
「……002……005………ディグ!? ……この、裏切り者めらがっ!」
「どうやら、状況が判ったらしいな」
「き…きさまら、何のつもりだっ!」
バイスが叫ぶ。
「何のつもりもかんのつもりもあるかいっ」
004がかみつくように叫んだ。
「よくも、ジョーを…009をえらい目にあわせてくれたなっ! その礼をしてやるぜ、たっぷりとな!」
「な……!」
バイスが青ざめる。助けを求めるように周囲を見回したが、周りは敵ばかりである。
「てめぇに、009の苦しみを教えてやるっ。このっ!」
004が今しもバイスを殴ろうとした、その時。
「やめてくれっ! ……ハインリヒ……やめろ…よ………」
あえぎあえぎの声。009が意識を取り戻したのだ。
「なっ…」
004が振り返る。
「ジョ…ジョー………」
ディグが慌てて駆け寄り、身を起こそうともがいている009を抑えた。
「駄目だ…009、寝てるんだ……」
全員が息を潜め、009と、そしてその傍らに歩み寄っていく004に注目する。
「な…なんで止めるんだよっ! こいつは、バイスは、おまえをひどい目にあわせた張本人なんだぞっ!」
「周りが……敵…だけで…捕らえ……られている……だけ…でも……恐ろしい…もの……なんだ……そのうえ………拷問…され…るのは……つらい……もの…だ……だから……たとえ……敵…でも……こんな…おもい……誰にも…させ……たくない……から……だから………」
「こいつは、敵だぞっ! 敵にそんな情は、必要ねぇっ!」
004の叫びに009がかぶりを振る。息が荒い。
「駄目…だ……そんなこと…すれば……僕達も……Neo Black Ghost と同じ……こと……したことに……なる………」
「だ……だが………」
「……たのむ…ハインリヒ……約束…してくれ……バイスに…何も…しない……と…」
「………」
004は答えない。拳を握り締め、唇を噛んでいる。
「…た…の……む……」
「わ……わ…かっ…た……」
009がほっとしたよう目を閉じる。
そこへ、手術の準備が終ったギルモアが入ってきた。ギルモアに指示された005が009を抱えて、手術室へ入って行く。
その様子を、バイスと一同は呆然と見送った。
しばし、沈黙が続いた。
気が抜けたように立ち尽くしている一同を見回し、ディグが口を開く。
「バイスの手当をしても……いいかな?」
不意に一同は、はっとした。
「あ……ああ…頼む………」
004が半ば無意識のまま、答える。それから、ふと我にかえって、言葉を継いだ。
「となりの部屋が開いている。そこを使ってくれ。必要なものは…言ってくれれば渡すから……」
「判った」
そして、ディグはバイスを連れてコクピットから出て行った。

「009に助けられるとは……思わなかったろ」
バイスの手当をしながら、ディグが言った。
「あ…ああ……」
「捕まえた敵は、どんな手を使ってでも有効利用する……ってのが、Neo Black Ghost の方針だからな……」
「ディグ。おまえ、なぜ裏切った?」
バイスが問う。そのバイスの目をちょっと見、そしてディグは口を開いた。
「俺は別に裏切ろうと思って裏切ったんじゃないんだぜ? ただ、009があんたの手にかかってなぶり殺しにされるのが、あんまりにも可愛そうだと思って、バレないように逃がしてやろうとしただけだ。まぁ、出来心って奴だな。ところが、そんなちょっとした出来心で助けただけの俺を助けるために、奴は命を掛けてくれたんだ。俺を見捨てれば、逃げられたっていうのに。その上、たった一度、しかも出来心で助けただけの俺を信頼して仲間の居場所まで教えてくれたんだ。ここまで信頼されて、それを裏切れるか? Neo Black Ghost は一度も俺を信頼してくれなかったじゃないか。信頼してくれてもいない相手ってのを『裏切る』事って、できるのかね?」
「それで、00ナンバーの側についた、と?」
「ああ。……00ナンバーについたっていうより、009に、だな。奴に助けられた命だからな。奴の為なら、いつどこで死んでも悔いはない」
キッパリと言いきるディグを、バイスはまじまじと見つめた。
「ディグ……おまえ…変わったな」
「変わった?」
「ああ。身の安全の為なら何でもする…そういう奴だと思ってたのにな。だから、本部もおまえの様な奴を基地司令に起用したんだ。妙な考えを起こす心配が無いからな。だが……」
そして、いま一度バイスはディグを見遣った。
「…009の為なら死んでもいい、ねぇ……おまえの口からそんな言葉を聞くことになるとは、な」
「俺が変わったんじゃないさ。009が、俺を変えたんだ」


009の応急処置が済んだところでドルフィン号は、日本のギルモア研究所へと急ぎ戻った。あまりにも損傷がひどすぎて、研究所へ戻らねば、応急処置以上の手当のしようが無かったのである。


TOP  BEFORE  NEXT