『幻想海悠園』
『語部館』
『月光水晶譚』

初舞台



小さき巫女姫よ、
目を閉じて、息を吸いなさい。
心をおちつけて、息を吐きなさい。

大丈夫。
どんな巫女姫にも、初舞台の時はあったのだから。
最初の舞姫たる、クゥ・リスィアにも。
魔のモノの長である、黒き風にも。
月光の舞姫、ラーナ・ル・スティエスタにさえも。

小さき巫女姫よ、
目を開けて、さぁ、お行きなさい。
月光は、あなたと共にある。

同じ月光の中、違う舞台では、かの舞姫が舞っているのだから。
<リャンナ・リ・スティナの言葉>


夜ごとに月は満ち、満月の夜は近づいてくる。
彼女達が、初めて月光の舞台に立つ、その、夜が。

夕暮れの空に昇り初める月を見上げ、ライラは何となく溜め息を吐いた。
(…もう…あと何夜も無い……)
その淡い緑の瞳に映る、未だ白い月は、半月をとうに過ぎて、かなり円に近くなってきている。
(……『ライラ・リ・スティナ』…かぁ……)
そう呼ばれ、満月の舞台で舞う事に、ずっと憧れてきて、ついにそれが叶う夜が来るというのに。
新月の夜に、その事を告げられた時は、ほんとうに嬉しかった。
同じ夜、小さい頃からずっと一緒の、まるで双子の姉妹のようにいつも一緒だったディーアが、歌姫として認められたのも、また嬉しかった。
一緒に初舞台に上がれるというのが、本当に嬉しくて。浮かれるあまり、二人揃って階段から転がり落ちそうになるくらいに。
それから、月が満ちて半月になるまでの間、その浮かれた気分は続いていた。落としたりつまづいたりして割った、皿や瓶や壷の合計は、二人の分を併せれば二桁に乗るかもしれない。
なのに、とライラは溜め息を吐く。
この、何とも重苦しい気分は何なんだろう?
あんなに満月の夜を待ち望んでいた自分は、一体、何処へ行ってしまったのだろうか?
今は、満ちゆく月を見る度に、何故か、溜め息が出るばかりで。

「ライラ、いる?」
扉が軽く叩かれ、続いて声が掛けられる。
(…あ……)
涼やかで軽いのに、よく響くその声は……
「ディーア……」
それに応えるように扉が開いて、その向こうから一人の少女が現れた。
「……こんなトコロに居たのね」
探しちゃったわ、と言うディーアに、ライラがぎこちなく笑う。
「あ…ごめんね。ちょっと……その……」
溜め息を吐きに来たのだ、とは言えずに、ライラは困った。
どんどん重苦しくなる気分をどうしたら良いか判らず、さりとてディーアの前で溜め息を吐いて心配させるのも悪いような気がして、だから、ここ数日、どーしても溜め息を吐きたくなると、ライラは、こっそりここに来ていたのだった。この、古い本が置かれている部屋に。特に理由は無いのだけれど、でも、古びた紙のカサついた香りが、なんとなく心を落ち着かせてくれるような、そんな気がして。
と。
ディーアがつかつかと歩み寄ってきて、ライラの前に立った。
「ライラ……」
「…え…なに…?」
いつになく真剣な表情のディーアに、ライラが首を傾げる。
「あのね……」
「…?」
「あのね、ライラ。……あなた、私に何か隠してるでしょ?」
「え?」
目を瞬かせ、そして、ライラは慌てて首を振った。
「そ…んな事無い……」
「うそ」
「………」
「だってねぇ、ライラ。今日も昨日も一昨日もその前も、一日に何度も、ふっと居なくなって……」
「…ディーア……」
そうだったろうか、と思う。そんなに何度も、自分はここに来ていただろうか? 言われてみればそんな気もするけれども、でも、そんなでも無かったようにも思う。
何と答えて良いか判らずに沈黙するライラの前で、ディーアが俯いて溜め息を吐いた。
「……ライラ…私……わたし……」
「ディー…ア……?」
ふわり…と、ディーアの身体が宙を跳んだ。
ライラに向かって。
二人の間の三歩分の距離を、ひと跳びで詰めて、ディーアはライラに抱き付いた。
(え…っ…っきゃ……)
「…きゃぁっ!」
危うく後ろに引っ繰り返りそうになりつつ、ライラはどうにか踏みとどまった。持ち前のバランス感覚と、舞姫としての柔軟な身体のおかげだ。
「…ライラの馬鹿ぁ……」
「ディーア……?」
「…も…何…日…も前…っか…から、相談…しよ…って……おもっ………」
ライラがはっとする。
「……あ………」
顔を上げて恨めし気に見詰めてくる水色の瞳に、ライラが苦笑する。
「なによ! もぉ!」
それへ、ディーアが頬を膨らませた。
「ごめんね…だって……」
同じなんだ、と想う。
ディーアも自分と同じ事を感じて、同じ事を考えて、同じ事をしていたんだ、と。
何となくそれがおかしくて、涙が出るくらいにおかしくて。
「……あたしたちって…ほんと、気が合うわよね……」
そう言うディーアに、ライラは大きく頷いて、笑った。
「…ほんと…に…!」





何がおかしいのか、もう、よく判らないまま、二人して笑い転げて。
涙が出るほどケラケラ笑って。
流石に疲れ果てて床に座り込んで、そして、二人は窓から見える月を見上げた。
あと数夜で満ちる、銀の月。
「ねぇ……」
「…ん?」
「…『彼』…来る…わよね……?」
「……うん…」
二人の間で『彼』と言えば、それは、馴染みの『魔』の事だ。
名前は知らないし、あるのかどうかすら判らない。それを言うのなら、魔のモノには人間のような性別は無いから、正確には、『彼』でも『彼女』でも無いのだが。

初めて会ったのは、あれは、もう、何年前になるだろう?
まだ二人が、正式な巫女ですら無かった頃の事だ。
確か薬草を探しに出かけたのだったと思う。森の中で、ほんのちょっとのつもりで道を外れたら、すっかり迷ってしまって。夜になっても祠に戻る事ができず、途方に暮れていた時、その『魔』に出会ったのだ。
それは、二人が生まれて初めて見た『魔』だった。
『彼』は言葉を話さなかった。
魔のモノの中には、ヒトの言葉を喋るモノも居るという。力の強い魔のモノの中には、ヒトのような姿をし、ヒトと同じ言葉を話すモノも多いと、そう伝説は語る。
けれど、『彼』は喋らなかった。
それでも。
何も言わなくても、二人には、『彼』の心が何となく判った。
とてつもなく深い哀しみと、祈りにも似た想い。
何かを求める、その、心。
そして……
森の中にある空き地の、満月には二夜ほど足りない月光の中で、ディーアが歌い、ライラが舞った。
それは、ほんとうに拙い歌と舞だったけれど、それでも、『彼』からは、嬉しそうな心が伝わってきた。
それが嬉しくて、二人は、道に迷った事も忘れ、交互に舞い歌い、一緒に歌い、そして舞った。
何だかとても楽しくて。楽しくて仕方なくて、疲れ果てて半分眠りながら、それでも歌い、舞い続けた。
いつしか眠ってしまった、その夢の中でも。
翌朝、二人が目覚めたのは、自分達の部屋だった。
一体どうしたんだろう? もしかして夢を見たのだろうか? と不思議がる二人に、祠の長である巫女姫は言った。魔のモノが連れてきてくれたのだ、と。
その夜を境に、それまで、二人にとって、どちらかと言えば漠然とした憧れに過ぎなかった『歌姫』と『舞姫』は、明確な意味を持つ、目標になった。
先輩である巫女姫達が、何故、あんなに心を込めて歌うのか、あんなに艶やかに舞えるのか。
その理由が、判った。

「今思えば……」
「……ん?」
くすくすとディーアが笑う。
「…あの時の私たちって、ホント、へたくそだったわよね」
「……えぇ」
つられてライラも笑う。
「…しょうがないじゃない、だって、巫女ですらなかったんだから……」
「ほんと、そうよね……」
それでも、『彼』は喜んでくれた。
あれから何年も経って、沢山練習して、今では二人とも、正式に認められた巫女姫だ。
満月の舞台に立って、歌姫として歌い、舞姫として舞える。それを『彼』に見せてあげられるのだ。
「…なのに……トチっちゃったらどうしようって……」
「……そう…なのよね……なんか、そう思い始めたら…どんどん不安になって……」
いっそ、満月の夜なんて来なければ良いと、そう思ったのだ。
ディーアが立ち上がって窓辺に歩み寄り、窓枠に手を付いて、はぁと息を吐く。
「なんかもぉ……っ!」
そこで、ディーアは言葉を止めた。
「ディーア?」
不思議に思ったライラが、自分も立ち上がって窓辺に寄り、ディーアの視線の先を見る。
「……あ…!」
月光が作る薄い影の中に、『彼』が居た。
心配そうな、けれど、期待と嬉しさとが混ざった心が伝わってくる。
大丈夫。『彼』がそう言ったような気がする。
誰にだって、初舞台はあるんだ。我等が月光の舞姫にだって、初めて舞台に立った夜があった。自分は、ちゃんと知っている。間違い無い。だから、大丈夫だ……そんな、言葉にならない言葉が伝わってきて。
「…そ…うよね……」
言われてみれば、そうだ。誰だって、二度目の舞台から始める事なんて、できない。
そう思うと、何となく気が抜けて。
そして、ライラは『彼』に手を振った。
「ちゃんと見に来てね! つまづいたら、見なかったフリしてね」
その言葉にディーアがくすくす笑う。
「ライラって、焦ると自分の足につまづくんだものね〜」
「なによ、ディーアだって、詩を忘れると勝手に作っちゃうくせに!」
大丈夫。ちゃんと見に行く。新しい詩だって、それは楽しいかもしれない。そう『彼』が想う。
「そうね」
とディーアが頷く。
「そぉお?」
とライラが首を傾げる。
「そうなの!」

満月まで、あと、二夜。





夕暮れの迫りつつある空には、未だ、月の姿は無い。

「ねぇ、ディーア、私、ちょっと思ったんだけど……」
身支度をしながら、ライラはディーアに話し掛けた。
「なぁに?」
髪を梳きながら、ディーアが応える。
「……あのね、魔のモノの中には、ヒトの言葉を話すモノも居た…って言うでしょう? 最果ての国の巫女姫達は、魔のモノと話をしてた…って」
「えぇ…」
「…それって、ホントはちょっと違うんじゃないかなって…思うの」
意味が分からず、ディーアがライラを振り返る。
「ライラ?」
「……あのね。……あの…私達…ね、『彼』の言いたい事って……判るよね?」
勿論じゃない、とディーアが頷く。
「…『彼』の方も…私達の言ってるコト、判ってくれてる…よね?」
「……えぇ……そう…ね…」
ライラの言いたい事が理解できて、そして、ディーアは頷いた。
「そうよね」
「…でしょう?」
確かにそうだ。自分達は、魔のモノである『彼』と話をしている。
勿論、ヒトの言葉で、という訳では無い。
どんな言葉も使ってはいない。
けれど。
ちゃんと、話をしている。
「勿論、ヒトの言葉を話す『魔』が居たのは本当だと思うし、今だって、居るのだと思うけれど……」
魔のモノが歌ったという詩だって、残っているのだし、『黒き風』の言葉とされるものだって、伝えられている。だから、ヒトの言葉を話す『魔』は確かに居るのだ。
けれど。
本当に、ヒトの言葉を話した『魔』は少なかったのではないだろうか?
それでも、巫女姫達は、確かに、魔のモノ達と、ちゃんと話をしていたのだ。
多分、今、自分達がしているのと同じように。

「ライラ? ディーア? 準備はいい? もうすぐ、月が昇るわよ」
祠の長である巫女姫の声に、二人は立ち上がった。
「はい」
「大丈夫です」
しっかりとした口調で応える二人を順番に見、巫女姫はゆっくりと言った。
「…ライラ・リ・スティナ、…ディーア・リ・ミェスタ……」
ふっと微笑んで、言葉を続ける。
「あなた達と共に、月光の舞台に立てる夜が来た事を…嬉しく思うわ。……さぁ…行きましょう」
頷いて、二人は巫女姫の後に続いた。

月光の降る白砂の舞台で、歌姫が歌い、舞姫が舞う。
世界の何処かで、ひとり舞う、月光の舞姫と共に。





『幻想海悠園』トップへ戻る 『月光水晶譚』トップへ戻る 『黒髪の舞姫』へ戻る 『剣の舞』へ進む